南禅寺境内の奥丹でゆどうふ

f0030155_11214764.jpg(9月17日夜・記)
9月13日(水)京都。京都駅からバスで南禅寺。朱印をいただく。今回の旅行、生れて初めて「御朱印帳」なるものを持参。東大寺、霊山寺、法隆寺、中宮寺、慈光院、薬師寺、唐招提寺、そして南禅寺とゲット^^。南禅寺だけは紙でいただきました。
南禅寺ったら湯豆腐でしょうね。境内に位置する「総本家ゆどうふ 奥丹」が11時開店ってことで、南禅寺参拝後入店。アップした写真、湯豆腐コース「ゆどうふ一通り」。湯どうふ、胡麻豆腐、とろろ汁、木の芽田楽、精進天ぷら、香の物。「ご飯」は食べきれないのでなしにしてもらった。とろろご飯もよかったかも。
お酒、「吟醸 金瓢」。300㎖詰めの瓶で、飲めない分、持ち帰れました。
奥丹を出て地下鉄蹴上駅。途中乗り換えて京都駅。京都駅0番線JR特急サンダーバード23号→金沢・JR新幹線かがやき510号→富山。北陸新幹線ができて、京阪神から富山って不便になった。
富山駅から歩いて富山国際学院へ。暫し仕事。旅行中停めてた車で帰宅。

来年は東京旅行にしようかと。サムライミュージアム、ロボットレストラン、新宿ゴールデン街、屋形船、歌舞伎鑑賞などがいいかなあ。築地の井上、どうなったんでしょうね。がんサバイバー(照)な自分、来年もあればいいのですが。

[PR]
by tiaokumura | 2017-09-13 11:21 | 美味録2017 | Comments(4)
Commented by 哲ちゃん at 2017-09-18 08:33 x
「奥丹」は何度か行ったことがあります。今年4月初めには,イギリスから一時帰国した若い友人数学者を案内して。
来年の東京では,たとえば「日本橋川・神田川クルーズ」なんていかが? 川面から眺める東京の街も面白いです。
Commented by tiaokumura at 2017-10-01 13:28
哲ちゃん、コメント、サンクス。湯豆腐、この店、有名なんですね。
来年の東京、舟遊び?もぜひやってみたい。酒+船、ダブル酔い、せんにゃいいけんど^^。
『ドリーム』、ぜひ観てね。
Commented by 平名 at 2017-10-07 16:12 x
 京都の湯豆腐 その辺りでは順正に一度 嵐山で数度往った事が有る。 大阪駅で京都の豆腐安く食べれた事も有ったが、、  若き時代の話はです。 懐かしいな、、

Commented by tiaokumura at 2017-11-11 09:07
平名氏、コメントありがとうございます。
順正ってのもあるんですか。当日はヤンマーに訊き、わかんないってことで、ネットでこの湯豆腐店、知りました。


<< 富山まちなか探訪 奈良ホテルで朝食 >>