利賀で夕食

f0030155_17282762.jpg(9月10日夜・記)
こないだNHK[あさイチ」に白石加代子、出てた。鈴木忠志さん、「ひよっこ」なんて見てるんでしょうかねぇ。
2017年9月9日(土)利賀。ちょっと早かったが、残り2本の観劇時間の関係で、早めの夕食。「グルメ館」には何店か入っている。慶應大学の学生たちがやってるお店も。呼び込みにつられて、つい覗いてみる。「行者にんにくおにぎり」150円。写真左手前。別の店で「手打ちかけそば」。利賀はそばも名物。そして「城端(じょうはな)地ビール」。3店での購入。他に「みょうがとなすのみそ汁」「岩魚塩焼き」「焼き鳥」などもうまそうだったけど、食べられる量を考え、この夕食メニューに。ゆっくりゆっくり飲み食いし、なんとか完食。ここんとこ、やや食が細い。その割にアル中気味じゃけんど^。今はアルコール中毒じゃなく、アルコール依存症とか言うのかな。
自分、がんサバイバーなんですが、今回の利賀、薬持ってくるの忘れた。おマヌケなわし。

桐生祥秀(きりゅう・よしひで)君、やりましたね。6月の日本選手権では4位に甘んじて挫折を味わってましたが、日本人初の10秒突破。2013年4月の10.01から2017年9月の9.98まで、長かったでしょううね。ちなみに自分、中学生時代はけっこう走るの速く、13.0秒でした^^。今じゃ小学3年生くらいかもしれませんが、そんな記録は。

こないだ不愉快な経験した。北陸銀行のATMで10万円余を振り込もうとしたら拒否。オレオレ詐欺なんかの影響で10万円以上、振り込めなくなってるんでしょうか。窓口で訊いたら、キャッシュカードだったら振り込めるとのこと。で、ATMで再度やってみた。ところが、ダメだとの紙が出てきた。再び窓口で訊いたら、70歳以上なのがひっかかったとのこと。失礼な話ですよね。僕の個人情報の年齢がわかってるのもすっきりしないし、70歳以上だからダメってのも納得いかない。北陸銀行は地方銀行でも大きいところだと思うが、他も同じなんでしょうかねえ。アンチエイジングじゃないけど、なんか割り切れない経験でした。

また別の話題ですが^^、9月4日、BSで銀座の観世能楽堂での五木ひろし、やってた。坂口貴信って観世シテも。川田有希子先生(華川会)にメールで情報提供。坂口師は九州出身だそうです。

[PR]
by tiaokumura | 2017-09-09 17:28 | 美味録2017 | Comments(0)


<< サド侯爵夫人@SCOT 北国の春@SCOT >>