三味線で昭和歌謡

f0030155_18502733.jpg(6月29日夜・記)
アンチ・エイジングっちゅうわけじゃ、全然ないんですが、毎年何か新しいことを仕事とか生活で始めるようにしてて、今年はなんと^^、ウオーキングとやままち大学に挑戦中。後者、これまでに留学・ます寿し・英会話をやってて、アップした写真の三味線講座、2回目の受講。

とやままち大学
三味線で昭和歌謡 第2回
講師 濱谷拓也氏
6月24日 17:30~18:30
教室 松川茶屋

何年か前に富山国際学院の課外活動で学生たちと岩瀬探訪し、その折に三味線のお店を訪ねて、師匠のお話&パフォーマンス、聞いた。とやまち大学の講座にこれを発見して、さっそく申し込んだ。前回は8人くらいの受講生でしたが、今回は僕を含めて3人だけでした。こないだ、東岩瀬で新しくできたイタリアンレストランだったかから火が出て、師匠のところも心配したのですが、もちろん無事だったようです。でも近火、ビックリされたでしょうね。
写真、僕の右がお師匠さん、女性は一緒に受講した方々です。お二人、上手でした。
ゲイシャ・ワルツ」(神楽坂はん子)、弾き語りができるのが夢です。曲中、「新内流し」も出てきます。このあいだ、朝日新聞で、千葉市の中学校での「長唄」の授業が紹介されてた。中2で「勧進帳」、中3では能「安宅」ですって。

こないだ師匠のお店に寄って、レッスンの案内、もらった。とやままち大学じゃもうこの講座なさそう。レッスンメニュー、6つくらい、あり。お金を貯めて習いに行きたい^^。
同チラシ「三味人の心得」に曰く。「一芸は身を助ける。」「三味は口ほどにものを言う。」「三味の音は元気の根。」「老いてこそ三味の真髄を知る。」「三つの糸で世界が変わる。」。

全く話は変わりますが、BSで『冬のソナタ』再放送中って知ってましたか。昨日、帰宅して何気なくTV見てたら、やってた。第3話。11チャンネル。月~金、5時ころから。

[PR]
by tiaokumura | 2017-06-24 18:50 | 音楽 | Comments(0)


<< 富岩運河 WALK&RAIL 河瀬直美監督『光』 >>