♪東京へは もう何度も行きましたね♪♪♪

♪東京へは もう何度も行きましたね♪♪♪_f0030155_8444634.jpg(3月26日午前・記)
Hanako no.1129
くせになるよね、吉祥寺
3月9日発売 第30巻5号
マガジンハウス
特別定価 ¥600
*東京時代の最後、中央線の国分寺のアパートに住んだ。高田馬場・上板橋・常盤台・練馬・中村橋などにも住んだかなあ。友人の宮崎君が中央線沿線に住んでいて、彼の住まいを訪ねたことがあるかもしれない。好きだった^^MYさんと最後に別れたのは、西荻の喫茶店だった。なぜか、彼女の妹さんも一緒だった。思い出って都合がいいように再構成されて脳にインプットされるのかも。
本書、「住みたいところ」とかでよく上位に来る吉祥寺。白馬時代の友人・ポパイが、ここでフレンチレストランをやっている。あと、パルム時代にちらっと出会った上山さんがここで喫茶店をやっていて、又吉の直木賞のあと、又吉が通った上山さんのお店もBS番組で紹介されてた。イマドキの言葉で言えば「聖地」なんかも。
本書では「朝ごはんを食べよう。」に注目。僕は京都祇園で朝ご飯を食べたことがあるが、いつか吉祥寺の「栄久」でも朝食タイムを過ごしたい。8時から。夕方早めに開店する「PEP」も行ってみたいお店。

東京散歩
下町と山の手歩きの決定版!
2017年3月25日発行
成美堂出版
900円+税
*4月9日(日)に「さくらウォーク」ってぇのが富山市であり、参加しようかと思ってる。「歩く」ってほとんどやってませんもんねぇ。本書、東京歩きのガイド本。浅草・東京スカイツリー・谷中・本郷、小石川・神楽坂・池袋・巣鴨、皇居周辺・赤坂・新宿御苑・明治神宮、銀座・築地・月島・深川、浜離宮・東京タワー・麻布十番・お台場の、「東京散歩45コース」。あれは誰の発案だったのだろうか、1回目の大学生時代^^、サークル仲間と東京の公園などを散策したことがある。まだ都電が走ってた頃。あれから半世紀ほどが経った。東京は僕の好きな場所です。本書、「東京近郊路線図」も便利。大学生時代、地下鉄は丸ノ内線・日比谷線・銀座線で、東西線がやっとできた頃だったか。今は都営4路線、メトロ9路線ですもんね、わからんはずです、東京の鉄道事情は。お上りさんっす(激爆)。

本記事タイトルは古いフォークソングから借用。彼女が東京にいる地方住み男子の思いを歌ってたか。

by tiaokumura | 2017-03-18 08:44 | | Comments(2)
Commented by 下北沢のけんじ at 2017-03-31 21:51 x
今日富山で焙煎珈琲をしている太陽珈琲本舗の六渡くんが店に来ました。開店の時からの友人で演劇の写真を撮ってました。北京オリンピックの頃中国に渡ってコーヒーショップをしていました。近くなのかもしれないので是非一度寄って見てください!取りあえず連絡まで
Commented by tiaokumura at 2017-04-02 13:54
下北沢のけんじ様、情報提供、ありがとうございます。その店は丸の内にあるようで、学校から徒歩15分くらいかなあ。近日中に訪ねてみます。
31日、義兄の葬儀で上京。小田急線、下北沢で降りようかと一瞬思ったのですが、やめた。訪ねていれば六渡さんに会ってたかも。
6月に上京。寄れたら寄ります。

<< 『死ぬまでに見ておきたい日本の... 卒業式2日後の昼飲み@三代目 ... >>