人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌日記:2017年最初の予約診療(1月26日)

癌日記:2017年最初の予約診療(1月26日)_f0030155_15565070.jpg(2月4日午後・記)

皆さん、ご存知でしたか。今日2月4日は「世界がんデー」だそうです。20年ほど前だったか「アースデー」ってぇの知った。富山でのイベントにもちょっと参加。今回の「世界がんデー」、富山ではどんなイベント、あるんでしょうね。とりあえずは不参加。BSでは昨日だったか、がん、やってました。がんだけ狙い撃ち治療とか、小林麻央とか、唾液1滴でがん診断とか。真矢みきって、宝塚出身?がMC。

アップした写真の1枚は、平成23年6月3日付「説明書」。僕、この時、富山市内の某病院でTドクから説明を受けてたんでしょうね。

  1. ①切除→化学療法 ⓶化学療法→手術 ①胃がん ②肝臓転移は切除可能 食道 時間 出血 大腸がん(時間がある) S状結腸

などの文字が文面に。

よく覚えていないのですが、自分、かなり深刻な状況で、でも「大腸がん」はまだすぐ処置は不要で、でも胃癌は切実&肝臓癌も一緒に切除したらどうか、といった診立てだったような記憶がある。

あれから約5年半が経った。右下は2017年1月26日の予約診療でもらったもの。尿酸が8.mg/dlで「H」。主治医のTドクに聞かれて、最近ビールを以前の3倍くらい飲んでるって事実を告げたら、そのせいじゃないだろうかと言うことだった。ビールはあれこれカットって商品も出ているそうな。僕はそんなん飲まずにこのまま行こうかと思ってます^^。尿酸以外は腫瘍マーカーも順調。ありがたいことなんでしょうね。

今回。採血・ビタミン注射・検尿。血圧は123-77、脈拍72、体重56.kg。体重、何年ぶりかの56kg台。早く60kg台に復帰したい。

会計、4070円。70歳になると2割負担になる人もいるそうですが、僕は依然として3割負担。病院内の食堂で昼食。初めてになりますが「おまかせセット」注文。えびフライ・焼き魚・ミニサラダ・小鉢・三色春巻など。ご飯は少なめにしていただきました。ほぼ完食。

薬局。薬5種、3320円。
次回は3月23日(木)午前10:30~の診療予約。

1時半ころ、富山国際学院に出勤。新しく担当する富山県東部での授業の準備など。



by tiaokumura | 2017-01-29 15:56 | 癌日記 | Comments(8)
Commented by のぶ at 2017-02-04 20:50 x
 お変わり無さそうで安心しました。私の体重は、53キロ位です。5月12日に富山へ行く予定です。お会いできたら嬉しいです。
Commented by tiaokumura at 2017-02-12 13:02
のぶ様、コメントありがとうございます。
2017年度は、3月末にならないと予定がわかりません。5月12日は学院か外部の授業が入るかも。昼か夜、食事ご一緒できればと思います。予定がわかったら、またご連絡します。
まだまだ寒い日が続きます。ご自愛を
Commented by のぶ at 2017-02-13 06:14 x
5月の15日に変更しました。午後から夕方まで時間があります。後日連絡してください。
Commented by tiaokumura at 2017-02-27 07:39
のぶ様、了解です。近くなったら、連絡します。3月中には新年度の学院担当は決まります。新年度、関学での学び、続けますか?
Commented by のぶ at 2017-02-28 14:15 x
 明日からもう3月ですね‼ 関学では、寺本先生主催の学会だけに参加します。
Commented by tiaokumura at 2017-03-05 07:21
のぶ様、2月・3月と日々忙しくしていて、一週間なんて、飛んでいくようです。自分、4月中旬頃から、少しゆっくりできればと思ってます。去年の4月に春画展行って、夜は寺本先生と3人で食事もしたような記憶がありますが。どんどん老化してます_(^^;)ゞ 京都の夜桜、今年はどうでしょうね。
Commented by のぶ at 2017-03-26 08:18 x
 後少しで4月てすね‼私は自治会の副会長になりました。生まれて初めての体験です。1年間、無事に終えたいです。
Commented by tiaokumura at 2017-03-26 10:10
のぶ様、副会長ですか。信一さんも会長か何かやってたような気が。あれやこれやしんどいこともあるでしょうが、任期中はしっかり。
桜、どうですか。去年だったか寺本先生と3人で京都の夜桜に行ったような。今年、1回くらいは京阪神、行くかも。未定ですが、会えるといいですね。富山では会えそうです。
ご自愛を


<< 岩波書店『漱石の愛した絵はがき... あの夏 1958年 準々決勝 ... >>