人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちさこ『北陸とらいあんぐる』(KADOKAWA)

ちさこ『北陸とらいあんぐる』(KADOKAWA)_f0030155_731039.jpg

(12月17日午後・記)
ちさこ『北陸とらいあんぐる①』
石川富山福井出身の少女たちの
ご当地あるある&学園コメディ!
2016年11月21日
KADOKAWA
600円+税

僕は見てないのですが、西島秀俊(NHK連続TV小説「とと姉ちゃん」で父親役をやったと思う)のTVCM、富山弁だそうです。
こ、ぜんぜん苦ないがいぜ!」(これは全然苦くないのですよ)
あご落ちっちゃ~!」(うまくてうまくて、顎が落ちるくらいだ)
と、西島が「方言丸出しで感動を伝えるCM」(朝日新聞2016年11月29日付・はてなTV)だそうです。
富山が舞台の漫画、藤子不二雄A『少年時代』がそうでしたが、最近では
小玉ユキ『月影ベイベ』(flowersフラワーコミックス)
サカズキ九『送球ボーイズ』
がある。『月影ベイベ』は八尾おわら風の盆。『送球ボーイズ』の送球=ハンドボール。ちなみに、蹴球=サッカー、排球=バレーボール、篭球=バスケット、です。自分、中高校とハンドボール部。中学時代は富山県体にも出ました(照)。ジャンプシュートが得意でした。
この漫画、朝日新聞富山版で知りました。記事中の本屋「なかだ」支店-通勤途中にある-で早速贖いました。本店では「ちさこさんの手書きメッセージとともに平積み」だとか
「黒部りつ」「加賀ひまり」「越前和花」が「東京の全寮制女子高」で展開する物語。3人は協力して北陸を全国区にできるのでしょうか。
出版元が角川源義ゆかりの「KADOKAWA」なんも、何かの縁か。

by tiaokumura | 2016-12-09 07:31 | 富山 | Comments(0)


<< Banquet speech ... CD 小沢昭一 立川談志 >>