人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪井由佳子さん、NHK一般「ふるさとの希望を旅する」にご出演

まだケータイが普及していなかった頃、「新世紀」って言葉が輝いていた頃。あの頃、富山にはまだ女性センターがあって、ある日、僕は家の近くの図書館でそこがイベントのボランティアを募集していることを知った。男女共同参画社会実現がテーマだったか。自分、あまり深く考えず立候補。男性の応募、きっと少なかったのでしょうね、めでたく^^当選。1回目の実行委員会でだったか、委員たちで何でもいいから企画できるとのこと。パネル・ディスカッション/シンポジウムを考えた。人選、自分(たち)で決めていいってことで、自分、しゃしゃり出た(激爆)。自分なりに考えた。こういうの中央からエラい人を呼んでもしょうがない、ここは、やっぱ地元。で、僕が提案したのが「このゆびと~まれ」の惣万佳代子さん(のちにナイチンゲール記章、受賞)、韓国雑貨店主・竹嶋さん、エネルギー関連会社社長Nさん(彼の姉はやがて北海道知事に)の3人。その時、別の女性委員から提案があったのが、阪井由佳子さん。惣万さんより若手の阪井さんがいい、ってアイディアだった。阪井さんは「このゆびと~まれ」の次に富山型デイケアハウス「にぎやか」を立ち上げたとのこと。結局、その時は阪井さんではなく惣万さんになった。イベント当日、惣万さん・竹嶋さん・相本さん(N社長のピンチヒッター。当時、地元の超人気アナ。僕が交渉して参加してもらった)の3人を控室で見た時、自分の希望が実現して、ジワ~っと来た(照)。
阪井佳代子さんとは、富山国際学院のパンフレット作りで行った会社で初対面だったか。今では会えばハグハグできる仲です(激爆)。
今日まもなく、NHKGに阪井さん。午前10:05~11:00「ふるさとの希望を紹介する」って番組のゲスト。番組紹介には阪井さん、以下のように。

福井県生まれ。富山市のデイケアハウス「にぎやか」理事長。老人保健施設で理学療法士として働いていたが、大規模施設のあり方に違和感を覚え、富山型民間デイサービスの元祖「このゆびと~まれ」にわが子を預けたのをきっかけに、デイケアハウス「にぎやか」をオープン。赤ちゃんからお年寄りまで、障害のある人もない人も、共に住み慣れた地域の“居場所”で日々を過ごすことができる「富山型デイサービス」を実践している。著書に「親子じゃないけど家族です―私が始めたデイケアハウス」(雲母書房)

藤井隆・司会。神野直彦、勝部麗子、佐藤良子って方々もゲスト。テーマ曲は矢井田瞳。
国民の祝日の今日11月23日は、僕は県東部で日本語の仕事。生産企業はラインの関係があって、なんでしょうか、独自のカレンダーでやってる。この会社、月曜を休みにして3連休で、11月23日は休業日にしてない。僕はそんなわけで仕事なんで、残念ながら同番組見られない。再放送あれば、ぜひ見たい。
この後9時過ぎに家を出て、4時半ころに帰宅です。社員食堂での昼食をはさんで、45分×4の授業。
皆様、どうぞよい休日を。


by tiaokumura | 2016-11-23 08:09 | 富山 | Comments(0)


<< 癌日記:11月24日、今年最後... 若かったあの頃 何も怖くなかった^^ >>