人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LT会@オリセン

LT会@オリセン_f0030155_12592435.jpg(10月29日午後・記)
東京は今年何回目になるかなあ、10月22日(土)・23日(日)と、9月の日光・東京以来の上京。前回は大奮発^^しての北陸新幹線利用じゃったけんど、今回はいつもの?夜行バス利用。10月21日(金)夜、出稼ぎ仕事(激爆)を午後9時前に終えて帰宅。自宅で入浴・夕食をあわただしく済ませ(車の運転があるので、晩酌はなし。とほほ)、富山国際学院へ車で出勤。学院でちょっとだけ仕事をして、学院から富山駅バスターミナルまで歩く。富山国際学院から富山駅までは約12分の歩きです。近いもんです。
富山駅前22:50発、東京行き・西武夜行バスに乗車。早朝池袋駅東口着。バスはこの後終点のバスタ新宿へ行く。地下鉄丸ノ内線で東京。さすが東京、街中や駅や地下鉄、けっこうな人の数。JR東京から東海道線に乗り茅ヶ崎へ。なぜ茅ヶ崎か。大学生時代以来の友人のA君に会うため。僕は末期癌だが、彼は10年程前に脳梗塞に。お互いに病気持ちの身、そんなに会えぬ。今回の上京を機に会いたいとA家にTELしたところ、A君は電話に出られぬようだったが、電話口に奥様で、奥様を通じて彼の返事「会おう」をもらった。
茅ヶ崎駅でA君ご夫妻がお出迎え。駅のスターバックスで午前8時ころまで約1時間、3人で歓談。御文章の「我や先、人や先」-どっちが先かも知れぬが、これが最後かもしれぬかと思うと、帰りに改札通って、ホームに降りる前に振り向き二人の僕を見送る姿に手を振ると、いささかウルウルに。じじい、ですね^^。
茅ヶ崎から品川、品川から代々木。ここで大失敗。今回の上京第1目的の「LT会」(日本語教師の勉強会)の会場への行き方、勘違いしてた。てっきりJR代々木から近いと思い込んでしまってて、JR代々木駅から歩いてしまった。ところが、とんでもなかった。歩く、歩く。ジジイの身にはけっこうな距離。対向するタクシーがあったので、手を振って停める。ありがたいことにUターンしてくれた。乗車、「オリンピックセンターへ」と頼んだ。午前9時半過ぎ、会場入り。ここでまた失敗があったが(恥)、それは省略。

10月22日(土)、第8回LT会@国立オリンピック記念青少年総合センター。LT会は僕は2回目の参加。今回は以下12組の発表。
① 「教えない」授業 -学び合いの実践報告-
② 課外活動の効果と改善点
③ 「見える」ことで「変わる」もの
④ 初中級レベルにおける速読トレーニング(の試み)
⑤  i+1 この考え方を応用して
⑥ ヒューマンライブラリーに行こう
⑦ I can → We can!
⑧ もう一歩、踏み込むことを目指して
⑨ 評価、どうしていますか?
⑩ 『クラスメイトと楽しく自発的に学ぶ漢字・語彙サロン』の実践経過報告
⑪ 美大進学クラスの取り組み
⑫ ベトナム学生募集から思うこと
前回は何回か質問もしたが、今回はおとなしく?拝聴のみ。隣に既知のYさん。開始前に「奥村先生ですね」と声をかけられ、どなたかと思ったらかつて富山国際学院で同僚のAさんだった。彼女、今は首都圏の日本語学校に勤務。あと、たまたま左のテーブルにいらした方が富山出身の方だった。
昼食、参宮橋近くの上海飯店でと思ったが、土曜日休みだった。近くの蕎麦屋でかけそば+ビール。
by tiaokumura | 2016-10-22 12:59 | 職業としての日本語教師 | Comments(2)
Commented by 哲ちゃん at 2016-10-30 19:50 x
A君,元気だったようだね。彼の様子,またゆっくり教えてください。
ところで,オリンピック・センターは小田急線の「参宮橋」からが近い。僕も仕事で何度か行ったことがあります。
Commented by tiaokumura at 2016-11-03 21:23
哲ちゃん、久々のコメント、ありがとうございます。彼とは蟹工船やら奥さんとの出会いやら錦糸町時代やら、あれこれ語らえました。会っておいて良かった。
オリセン、もう何度も行ってたのですが、つい迂闊にもルート間違えた。ジジイ化、なんじゃろね(笑)
また機会があったら東京でお会いしましょう。
山下君、勲章もらいました。


<< 糖朝で夕食 バビロン忌(森有正、没後40年) >>