人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮

日光東照宮_f0030155_15374578.jpg

(9月18日午後・記)

9月11日()日光。中学生の時(半世紀以上前^^)に修学旅行で日光を訪れている。自分、少年時は車酔いするたちで、いろは坂が心配だった。修学旅行、東京では東京タワー、浅草で映画、だったかなあ。どこでだったか集合時間に遅れた級友がいて、班長だった僕はN先生にひどく叱責された、なんてのも青春の苦い思い出^^。帰りの車中、Tちゃんと2ショット写真、かなり後まで持ってたような気もするが・・・。あの時はどこに泊まったんでしょうね。中禅寺湖にも行ったんでしょうかねえ。ソ連のガガーリンも、あのころだったような。

ゆば料理を食べた後、タクシーで日光東照宮へ。運転手さん、板垣退助についてレクチャーあり。意外ですが板垣と日光、関係がある。日光東照宮、修復中なんですね、猿も猫もレプリカでした(泣)。五重塔、入れた。少しだけですが。スカイツリーの免震、ここの機能(心柱)が参考になったそうです。

輪王寺に行く途中でネパール人ご夫婦・娘さん。写真を撮ってあげました。輪王寺で日光山大本堂三仏堂。阿弥陀如来、千手観音、馬頭観音。天海大僧正慈眼大師の「気は長く 勤めは堅く 色うすく 食細くして 心広かれ」があった。

さすが世界遺産ですね、表示が11か国語のところもあった。11はアラビア語・タイ語などでしょうか。

日光二荒山には行かなかった。


by tiaokumura | 2016-09-11 15:37 | このブログのこと | Comments(0)


<< 金谷ホテルで夕食 日光恵比寿家でゆば料理 >>