人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松田真希子先生

松田真希子先生_f0030155_16224332.jpg

(9月10日午前・記)

9月4日早朝、越中八尾を離れる。富山駅で同行の富山国際学院同僚の粕谷謙治さんと別れる。帰宅。仮眠しようとしたら、富山警察中央署からTEL。何事かと思ったのですが、幸いbad news^^ではなかった。でも仮眠、できず。

粕谷さんと再び富山駅バスターミナルで合流。金沢行きのバスに乗る。金沢駅から松任へ。松任駅から少し歩く。城址公園のようなところを突き抜け、この日のお目当ての会場へ。

アップした写真松田真希子先生と。写真・ブログ記事、先生のご了解を得ています。写真の本は

松田真希子『ベトナム語母語話者のための日本語教育』(春風社)

です。先生には本にサインもしていただきました(照)。

9月4日()、この日

松田真希子先生「ベトナム人学習者のための日本語音声教育」

というのが、あった。

「講師紹介」「現在のベトナムを取り巻く状況」「グループで自己紹介、問題の共有」「音声の勉強」「ベトナム人の音声の勉強」「音声教育の教え方の勉強」「ふりかえり」

という研修会でした(配布されたパワーポイント用レジュメより引用)。

自分、「音声」って苦手な分野でしょうね(っても得意な分野もないけれど^^)。昔、日本語教育能力検定試験の対策で自習した。富山大学生の時に安藤智子先生の授業も取ってた。でも今、日本語授業で音声ってちゃんとやっていないでしょうね。何やってるかなあ。最初の50音図による単音に始まって拍感覚とかイントネーションとか。シャドーイングも時にはやってる。アフレコもやってみたいですが。今回の松田先生の研修でアイディアあれこれ学べました。
松田
先生とは今回が初対面。11月に、自分たちで設定した勉強会@金沢に、講師として来ていただけます。レクチャーの後、ベトナム人学習者向けの教材作りのワークショップができたらいいなあと思っています。
松田真希子先生、ありがとうございました。11月もよろしくお願いいたします。


by tiaokumura | 2016-09-04 16:22 | 日本語教育 | Comments(2)
Commented by 松田真希子 at 2016-10-06 14:03 x
こちらこそ遠くから聞きにきていただきありがとうございました。ます寿しもとてもおいしかったです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tiaokumura at 2016-10-08 09:40
松田先生、コメントいただいてビックリしました。ありがとうございます。
11月、よろしくお願いいたします。富山国際学院の同僚も何人か受講する予定です。
今回担当してるクラス、いよいよ受験が始まりました。ベトナム10人、皆、ちゃんと進学できればいいのですが。


<< 『ルポ ニッポン絶望工場』『や... 越中八尾おわら風の盆 >>