人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年8月・ブログ内ランキング

当ブログ、2016年8月15本投稿記事でした。「PC訪問者」は1日平均55.29人でした。8月の「PCアクセス数」は2,550。「リンク元URL」は、100以上だけ挙げると、1位「www.google.co.jp」758アクセス(以下同じ)、2位「search.yahoo.co.jp」638、3位「www.exblog.jp」294、4位「userconf.exblog.jp」255でした。

8月の「記事ランキング」は、

第1位<2009年6月16日付>富山県思考大会問題作成委員会『思考大会問題集 思考力の開発』小学生用・中学生用(104アクセス。以下同じ)

第2位<20111023日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(55)

第3位<2007年5月16日付>続・責任の取り方(北一輝 石田礼助 むのたけじ)(28)

第4位<2016年8月11日付>癌日記:8月4日()、診療予約(26)

第5位<2016年7月18日付>『ベトナム語母語話者のための日本語教育』『日本語教師のためのCEFR』(25)

第6位<2016年8月5日付>富山国際学院・遠足(23)

第7位<2016年8月4日付>クマリさんと@越中八尾YOROZUYA(21)

第8位<2016年8月22日付>夢は夜ひらく忌(20)

第9位<2013年6月7日付>癌日記:6月17日()、抗癌剤TS-1、19クール目開始(19)

第9位<2016年8月15日付>ありがとう近代美術館PART1 マイ・ベスト×ユア・ベスト(19)
でした。

第3位にむのたけじ。僕は「むのたけじ」「たいまつ」は高校生の頃に知ったかなあ。1965年に大学進学し、そこで出会った秋田出身・畠山十九郎君から、むのたけじ(むの・たけじ1915-2016)のことをより詳しく教えてもらった。当ブログ、「むのたけじ」で検索すると10本ヒットします。中には黒岩比佐子(くろいわ・ひさこ1958-2010)との『戦争絶滅へ、人間復活へ』(岩波新書)も。今頃はむのさんと黒岩さん、天国で語らっていらっしゃることでしょうね。

第5位、明日9月4日、松田真希子先生の講演が石川県であり、僕は聴きに行きます。質問もできるといいですね。

越中八尾おわら風の盆、今年も9月1日・2日・3日。僕は3日の午後10時過ぎ、富山国際学院同僚の粕谷謙治さんと八尾入りします。最終日、多くの観光客が帰ったあと、町民が自分たちだけのために町流しする-それが観たいとずっと思ってたのですが、今年ようやく実現。3日が土曜日って7年に1回くらいの確率なんでしょうね。今年は3日が土曜日で、仕事を持つ身としては行きやすいカレンダーの巡り合わせ。八尾では第7位にあるYOROZUYAが終夜やってるってのを聞いたのも、3日夜行こうと思った理由の一つです。今夜、楽しみです。4日早朝八尾を離れます。8時間ほどのおわら風の盆体験。

検索キーワードランキング」のほうは
第1位・思考大会(21アクセス。以下同じ) 第2位・okumuratakanobu(19) 第3位・富山(17) 第4位・日本語教師(9) 第4位・平成23年(9) 第6位・奥村隆信(8) 第7位・ポールニザン(7) 第7位・日本語(7) 第7位・富山県(7) 第7位・富山大学(7)
でした。

2016年8月、当ブログに珍事^^。コメントがゼロでした。もともとコメントが少ないブログですが、月間ゼロは2005年12月のブログ開設以来初めてじゃないかなあ。


by tiaokumura | 2016-09-03 09:37 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by kaguragawa at 2016-09-03 19:54
文中でリンクをはってくださった「古書の森日記 by Hisako」に亡くなられた黒岩さんに宛てたむのさんのメッセージがあります・・・・。「身体は安らかな姿勢で休めてもいいいが、頭では、現世の人間どもの難問について考えつづけてください。 あくせくする我々の姿をみつめながら、あなたのいる世界から苦言を送り続け、励ましてください。」合掌。
Commented by tiaokumura at 2016-10-08 09:35
kaguragawaさん。むのさんと黒岩さん、今頃は天国で語らってらっしゃるのでしょうね。黒岩さんのご著書の登場人物、その後も話題になってますね。黒岩さんの功績の一つでしょうね。


<< 越中八尾おわら風の盆 8月31日、高橋和巳生誕八十五周年 >>