人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャン=リュック・ゴダール監督4作品オールナイト@新文芸坐

ジャン=リュック・ゴダール監督4作品オールナイト@新文芸坐_f0030155_21501768.jpg
(8月7日午後・記)
僕たちの青春時代は「オールナイト」も欠かすことができなく、『宮本武蔵』『人間の條件』も観たが、なんと言っても『網走番外地』『昭和残侠伝』『日本侠客伝』だった。60代後半の当ブログご訪問者から「そうだ、そうだ」って声、聞こえてきそうです^^。『仁義なき戦い』はもうちょっと後になるかなあ。池袋で映画を観たあと、誰もが「高倉健」だった。肩をいからせて朝の都会を帰っていったものです、汚いアパートや寮に。今回、オールナイト@新文芸坐。ここ、何年か前に観て以来です。ここでゴダールやってるって知って、新宿と組み合わせて上京。7月30日(土)・31日(日)と新文芸坐で過ごした。22:30~5:15。観る前に「ルノアール」でカフェオーレ。このチエーン店、まだ健在だったんですね。ネルドリップ。昔は「滝沢」「TOMORROW」なんてのもありましたが、今はどうなんでしょうね。

女は女である』Une femmme est une femme
1961年 フランス 84分 フランス語
監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール
原案:ジュヌヴィエーヴ・フリュニー
撮影:ラウール・クタール
音楽:ミシェル・ルグラン
主題歌:アンナ・カリーナ「アンジェラのシャンソン」Chanson D’Angela
キャスト:
ジャン=クロード・ブリアリ アンナ・カリーナ ジャン=ポール・ベルモンド 他

女と男のいる舗道』Vivre sa vie:Film en douze tableaux
1962年 フランス 84分 フランス語
監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール
原案:マルセル・サコット判事 エドガー・アラン・ポー
撮影:ラウール・クタール
音楽:ミシェル・ルグラン ジャン・フェラ
キャスト:
アンナ・カリーナ サディ・レボ アンドレ・S・ラバルト 他

男性・女性』Masculin, féminin
1996年 フランス・スウェーデン 103分 フランス語・スウェーデン語・英語
監督:ジャン=リュック・ゴダール
脚本:ギ・ド・モーパッサン ジャン=リュック・ゴダール
撮影:ウィリー・クーラン
音楽:ジャン=ジャック・ドゥブー
キャスト:
ジャン・ピエール・レオ シャンタル・ゴヤ マルレーヌ・ジョベール ブリジット・バルドー 他

彼女について私が知っている二、三の事柄』Deux ou trois choses que je sais d’elle
1967年 フランス・イタリア 90分 フランス語
監督・脚本:ジャン=リュック・ゴダール
原案:カトリーヌ・ヴィネム
撮影:ラウル・クタール
音楽:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
キャスト:
マリナ・ヴラディ ジョゼフ・ジェラール ロジェ・モンソレ 他

古稀間近(照)な身にはさすがにオールナイトはきつかった。途中、何度か寝てしまってました(恥)。若い人も多くほぼ満員の新文芸坐でした。

さすが池袋ですね。早朝、たくさんの人。夜遊び後でしょうね。昔、自分もそうじゃった。朝の池袋、ゴミも目立った。朝食、「サクラカフェレストラン」に行こうと思ったのですが、道がわからず途中で断念。池袋西口の「帆立屋ときわ店」で肉じゃが・鳥なんこつ揚・生ビールの朝食。お水系の女性でしょうか、嬌声が店内に響いたりした^^。

池袋東口。高速バス乗車、富山に戻る。
by tiaokumura | 2016-07-30 21:50 | 映画 | Comments(0)


<< クマリさんと@越中八尾YORO... アジア食堂コムフォーで夕食 >>