人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『君の名は 第一篇』@シネ・ヌーヴォ(大阪九条)

『君の名は 第一篇』@シネ・ヌーヴォ(大阪九条)_f0030155_1752030.jpg(6月25日午前・記)
6月19日(日)大阪。行く前に夜はどうしようかと思い、ネットであれこれキーワードを入れて検索。「松竹120周年記念祭 女優王国松竹、そして松竹の監督たち」がヒットした。上映館は全く初めての「シネ・ヌーヴォ」。英語だと「ニュー・シネマ」とでもなるのでしょうか。
JRで西九条、そこから地下鉄で九条。大阪もsuica、使えます。駅から迷う。理髪店におかみさんがいたので聞いたら、その裏手だった。「シネ・ヌーヴォ」、入口がちょっと凹んだ感じで、通りからはすぐには見つからない。富山のコンビニで買っておいた1回券(1200円)を見せ、整理券をもらう。こういうシステムのミニシアターです、ここは。
上映まで間があるので近くで夕食を。町を歩きながら適当な店を探す。「九条ワイン食堂」ってイタリアンの店に入る。BARVIDA(バルビダ)系列。牛タンスモーク+アンチョビポテト+生ビール。ピザがこの日500円ってことで勧められたがサイズがどうも一人じゃ食べきれないと思い断る。
整理券の順に入場。客、20人くらいでしょうか。

君の名は 第1篇
男女の純真な愛を描き、3千万人という歴史的大ヒットとなった名作ドラマの第1作。大空襲の夜に互いの命を助けあった男と女は名乗り合わずに、半年後、数寄屋橋で再会を約束し別れるが・・・。運命の擦れ違いを繰り返す岸と佐田は一躍スターに。
1953年 日本(松竹)日本語 白黒 127分
監督:大庭秀雄
原作:菊田一夫
脚本:柳井隆雄
音楽:古関裕而
主題歌:「君の名は」「君いとしき人よ」
キャスト:
岸惠子(氏家真知子) 佐田啓二(後宮春樹) 淡島千景(石川綾) 川喜田雄二(浜口勝則) 野添ひとみ 笠智衆 月丘夢路 市川春代 他

シネ・ヌーヴォのHPはこちら
ここでビックリ。なんと『気狂いピエロ』(原題Pierrot Le Fou)を上映するではないか。これ、僕の人生でNo.1の映画です。『勝手にしやがれ』も同時上映。シネ・ヌーヴォに観に来ます。でも、東京でも上映するのでどっちで観るか、迷いがありますが。
by tiaokumura | 2016-06-19 17:05 | 映画 | Comments(0)


<< 藤田嗣治展@名古屋市美術館 電子教材作成講習会@大阪 >>