人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ms. RAMSHA RAMEEN:パキスタン&ウルドゥー語

Ms. RAMSHA RAMEEN:パキスタン&ウルドゥー語_f0030155_15172271.jpg富山市民国際交流協会・国際教養委員会は、年10回の多国言語文化交流クラスを開講していて、僕は都合がつく限り受講している。僕はこれまで日本語教師として約30か国・地域の出身者に日本語を教えている。そんな僕なんで、こういうクラス、ありがたい。2016年度4月はベラルーシ出身の方も富山国際学院学生になりそう。彼女、僕の教えるクラスではないのですが、こないだちょっと話せた。すてきな女性です。岸恵子に『ベラルーシの林檎』ってありますが、読んでみようかと思っている。
アップした写真、中央は、多国言語文化交流クラス第133回「パキスタン&ウルドゥー語」講師のMs. RAMSHA RAMEEN。2014年2月来日だそうです。男性はご主人で富山大学医学部。お二人には、ブログ記事にすること、了承済みです。
講座、パキスタンのこと、あれこれ。人口は世界6位、面積36位。1947年8月14日、イギリスから独立。主な都市ににイスラマバード、カラチ、ラホールなど。2014年2月15日に29040人でパキスタン国旗を作って(人文字ならぬ人国旗^^)ギネスに認定も。イスラム教、9番目の月がラマダン。世界第2位8611mのK2。Field Hockeyが国技。モヘンジョ・ダロ。パキスタン料理にBiryani、Nihari、Gol Guppay、Samosayなど。通貨はRupee、1円=0.92Rs。1979年Abdus Salamがノーベル賞物理学、2014年にMalala Yousufzaiが同平和賞。ウルドゥー語は36文字で表記、右から左。
講座は英語。質問もできて、2つ聞いた。
Which language is used to educate at elementary school, Urudu or English?
How much Rupees can the best and most popular professional hockey player get as annual income?
前者、公立はウルドゥー語、私立は英語のようです。後者、プロは月給10万円~100万円とか。公立の小学校の先生の月給は8千円くらいだそうですから、かなりな高額。

この講座、5月はお休みで、6月4日はブルガリアとのことです。
by tiaokumura | 2016-04-02 15:17 | 富山 | Comments(2)
Commented by ジブラン at 2016-04-03 10:06 x
先生、本当にありがとうぐざいました。
ラマシャさんの夫。
Commented by tiaokumura at 2016-04-16 14:49
ジブランさま、こちらこそありがとうございました。
パキスタン出身、うちの学院にもいます。僕はパキスタンのこと、ほとんど知らないのですが、ご夫妻と出会ったことをきっかけに、いろいろ知り伝えたいと思っています。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。奥様によろしくお伝えください。


<< 石峰寺 癌日記:3月31日(木)、予約診療 >>