人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟夫婦と本田で昼食

弟夫婦と本田で昼食_f0030155_14171767.jpg
先日、弟夫婦のご長男の結婚式で神戸に行ってきた。記事@神戸、当ブログに何件か投稿してます。その弟ご夫婦がお墓詣りで富山に見えるということで、昼食をセッティング。雑誌「富山市byAERA」に載ってた「割烹 丸庄 本田」にした。ここ、日曜日は要予約のようで、TELして、注文はAERAに出てた「会席風けんこう御膳」(同誌p65)にしました。ちなみに「富山やくぜん」というのがあるそうで、ここや「割烹 佐阿美」「万里摩里」「健康膳 薬都」「味のなかだ 株式会社中田食品」「越中料理 五万石本店」「くすしそば本舗 まるぜん」が認定されているようです(同誌pp64-65)。この内「五万石本店」は以前、伊藤建士さんと行ったような気がする。
11月29日(日)、弟夫婦とCiCで待ち合わせ。市電・南富山行きに乗車、「荒町」下車。歩き始めてから、ちと不安で、道端のスポーツ店でお店を尋ねた。荒町駅からだと10分くらいでしょうか、道を右折すると左手に神社があり、すぐその先にありました、「割烹 丸庄 本田」。
アップした写真、お店で、女の方に撮っていただきました。会席風けんこう御膳は、
温泉湯どうふ 焼き鯖の香味棒寿司 貴寿しのサラダ風、ゴマドレッシング もずくと旬菜のグラス盛り 豚の角煮、スパイシーなお粥添え 枝豆ごはん デザート
でした。メニュー、持ち帰りできて、そこから以上、書きました。映画『一献の系譜』を観たばかりなので、日本酒を飲むべく、ご主人に選んでいただいた。お燗で「立山(砺波)」、冷やで「羽根屋(富山)」を、弟と分けて飲んだ。お酒メニューも持ち帰れました。このお店、ボージョレ・ヌーヴォーも置いてた。
「温泉湯どうふ」は温泉水で作った湯豆腐で、豆乳が溶け出して、健康そのものの味でした。「お粥」は「ウコンなどスパイスやハーブで味付けした」お粥だそうです。

自分、高所恐怖症なんですが、弟もそうって、今回初めて知りました^^。

またいつか来たいお店です。
このお店、公式サイトがあるようですが、うまくリンクできない(泣)。
by tiaokumura | 2015-11-29 14:17 | 美味録2015 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2015-11-29 16:34 x
ごちそうさまでした。これからバスで帰ります。柿ジャム渡しそびれました!残念。楽しい帰宅になりました。
Commented by tiaokumura at 2015-12-05 11:27
のぶ様、楽しい一時でした。今度お会いできるのは来年になるでしょうか。お互い健康で。
お歳暮もありがとうございました。
T先生、心配です。お会いできたらよろしくお伝えください。来年、お目にかかれる機会、あれば幸甚。


<< 明日12月6日、鶴田浩二・誕生日 石井かほり監督『一献の系譜』 >>