人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚切りジェイソン お笑いライブ@富山競輪場

厚切りジェイソン お笑いライブ@富山競輪場_f0030155_12281123.jpg
阪井由佳子さんのブログ「にぎやかだ!私」で、厚切りジェイソンの来富を知った。日本語教師としては、彼のライブ、行かずばなるめぇ^^。
8月14日(金)10時半過ぎに自宅を出て、ポートラム乗車。城川原→犬島新町→蓮町→大広田→東岩瀬→競輪場前。
自動券売機で入場券50円を買って富山競輪場に入場。場内、お盆時期だからでしょうか、かなりの人出。驚いたことに子どもが約3割の印象。競輪って家族連れで訪れる人気スポットでもあるんですねぇ。競輪場、自分、偏見あったかも。「赤鉛筆を耳に競輪新聞を片手のぎらつき眼差しの腹巻おじさん」ってのは昔話かも(激爆)。会場のシニア、これも意外ですが、けっこうオシャレ。若いカップルもちらほら。
11:40頃、厚切りジェイソン、ステージに登場。満員の観衆(立ち見もたくさん)、大拍手。子どもたちの嬌声も。彼、日本在5年、富山は初めてだそうです。IT企業に勤務中。どっちが本業なんでしょうね。稼ぎは今はこっちかも^^。
漢字ギャグネタ。ガイジンさんが漢字を使って笑いを取る、ってこれまでになかった新鮮さがあるんでしょうね。日本人にも漢字を使ったギャグネタがある芸人がいるそうです。
①一二三→四 ②大と太、犬 ③王から主、玉 ④十から千(100倍) ⑤刀・刃 ⑥刀・召(口の上に刀じゃ召されないよ)味(味は未だわからない) ⑦皿・血 ⑧直 ⑨狩(けものを守っていない!) ⑩円 ⑪回(回せない) ⑫始(女を台にして何を始める?)安(安い女は安全じゃない!) ⑬炒(少ない火じゃ炒められない)
と続き、二字熟語へ。
「親切」=親を切って、何が親切。「必死」=必ず死んじゃダメ
最後はホワイトボードに「憂鬱」を書いて拍手喝采を浴び、ジ・エンド。
開演前に「写真・動画撮影禁止」ってことで、残念ながら彼の舞台写真はありません。

この日の昼食はラーメン+生ビール(小)。こういうとこのラーメンって「海の家」と同じでうまいかと思ったのですが、残念、「まずくない」程度でした(汗)。
場内に阪井由佳子さん発見。NPO法人「にぎやか」は「むらカフェ」を出店中。僕はかき氷・マンゴーを食べました。僕の癌のことをご存知の阪井さんに、「元気だ~」って褒められました(照)。阪井さんとは9月の「ラテンフェスティバルin富山」「ネパール大地震チャリティコンサート」でまた会えそうです。
アップした写真、左が阪井由佳子さんです。

せっかくの競輪なので、第5レースを見物。バンク、なんだか既視感も。5R、最終コーナーで落車あり。5Rは2車単が「25」で4400円、3連単は「253」で55770円。「にごうさん」の語呂合わせで車券を買っておけばビギナーズラックじゃったかも^^。
富山競輪、8月13日~16日と富山競輪開設64周年「瑞峰立山賞争奪戦」を開催中。富山競輪、「おけら街道」ってあるんでしょうか。駐車場、すごい混みようでした。
by tiaokumura | 2015-08-14 12:28 | 富山 | Comments(0)


<< 原田眞人監督『日本のいちばん長い日』 輝数遇数 数学教室訪問(『現代... >>