人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年三回目のリアル麻雀

今年三回目のリアル麻雀_f0030155_15514411.jpg(7月20日午後・記)
3連休の中日、久しぶりにリアル麻雀。
7月19日(日)、勤務先の富山国際学院に駐車。そこから北に向かいJR富山駅の近くの青山第二ビル4階が麻雀会場。
富山県健康マージャン愛好会・2015年第4回定例会
各回、月に2回あり、僕は7月後半の参加。メールで申し込んであった。富山県健康マージャン愛好会のHPはこちら

受付でビックリ。僕、今回、エントリ-ナンバー1!。どういう順番なんでしょうね。申し込み順?。今回は11卓44人の参加。僕は1卓→2卓→3卓→4卓の順に移動。
定例会は「賭けない・飲まない・吸わない」とかの「健康マージャン」で、東南戦、時間制限50分まで、裏ドラあり・後付けあり・喰いタンあり・フリテンノー宣言、頭ハネ、などのルール。
「3日3月3年」とか言いますが、「3」ってなんかありそうな数字なんかも。僕は今回が3回目の定例会参加、ちょっとイヤな予感も。「3」って、慣れ始めるころにドカンと悲劇がやってくるのでしょうね。今回の3回戦がそうでした。この時、オーラスで僕は1万5千点くらいで、こりゃダメだ、次に挽回って感じでノーテンで最後の牌を切った。そうしたら、な・な~んと、子の倍満に振込!。トホホ。リーチの彼、混一色・発単騎待ちじゃった。全く警戒しとらんだ、おマヌケな自分。定例会でのマージャン、これで12回戦を経験ですが、ハコ&借金は初めてです(恥)。
4回戦が終わって、成績発表を待たずに帰った。学院まで徒歩約10分。日差しが強かった。日陰を選んで歩く。

今朝、サイトで成績確認できた。
僕は88人中69位。1回戦から順に、+4600(3位)→―11800(3位)→―36600(4位)→+3300(3位)で、計―40500でした。僕の3回戦、今回のワーストかと思ったのですが、「-38100」って方がおられた^^。

次は秋になったら参加、かなあ。
by tiaokumura | 2015-07-19 15:51 | 富山 | Comments(0)


<< 癌日記:2015年7月9日・診療予約 ブログ内ランキング:2015年6月 >>