人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粕谷謙治さんと昼食@あらさん

粕谷謙治さんと昼食@あらさん_f0030155_12321719.jpg民主党の××どもが、政権取って舞い上がったのか、あるいはかねて狙ってたのか、政策×××を実行した。××って名前の女性政治家の迷言も話題になりましたよね。で、民主党はある程度の期間、政権与党持続のつもりだったんでしょうね、数々のシステムを破壊した。自民党憎しもあったんでしょうか。でもその後政権に復帰することはなく、めちゃくちゃにした後遺症を国民は甘受せざるを得ない状態。日本語教育振興協会(以下「日振協」)も民主党の毒牙にかかった。民主党、僕の知る限りでも、難民申請の法律改悪、日本語教育システムの破壊、を実行した。他にも断罪、あるでしょうね。
勤務先の富山国際学院、移転に伴う名古屋入国管理局の書類審査(3枚だった)と現地視察をクリアーして、その後に写真も送って、たぶん「告示校」になれたはず。でももう一つ、3年ごとの審査と移転で、日振協に膨大な書類作りが必要。大きい日本語学校だったら、募集・会計・教務・申請など職掌分担できてるのでしょうが、ウチみたいなビンボー日本語学校、教師がそれぞれに分担して対処するしかない。学院長の僕、募集・申請なども分担してる。で、なんとか日振協関係の書類作り、7割くらい終わって、いよいよ6月4日の同協会の現地視察日程確保までこぎつけた。でも同協会からの指示で、各部屋の面積等、自分でメジャーで測れとのお達し。なんか、日振協が「民主党」に思われてきた(激爆)。
5月23日(土)、休日出勤し、同僚の粕谷謙治さんにも付き合っていただいて、現在使用の5部屋の測定など。メジャー持って女子トイレにも入った。平安の昔、平貞文って貴族、高貴な女性のおまるの匂いに悶絶って「平中物語」、大学生時代に読んだ記憶がある。スカトロジストならぬわし^^、まさかこの年で女子トイレの寸法、測らんならんって、前世の祟りかも^^。この後、各部屋について、図面に起こさなければならない、とほほ、っす^^。
11時半頃終わって、昼食。富山駅前CiC・B1Fの「あらさん」に粕谷さんを誘う。ここ、こないだTVでやってた。「スギ」とかってタレントがここに来てた。同番組では「ブラックスワン」も出てた。いつか彼女に会ってみたい。
アップした写真、左がマスターの荒川数夫さん。粕谷さんに撮ってもらい、ブログ掲載の許可、荒川さんに得てます。川田有紀子先生「観世流華川会」、中学ミニ同期会の2回、「あら川」(かつてあった観音湯の近くにある)を利用したことがある。「あらさん」は同店のご主人の出しているお店。彼、こういうお店やってみたかったのでしょうね。
日本酒って飲みなれていないので、マスターに伺いながら選んでもらい、粕谷さんと二人で味わう。スペイン人やイタリア人なら昼酒OKでしょうが、日本人は昼間っから酒って顰蹙を買うかも(激爆)。でもいいのです、自分のお金で飲むのだし。メニューに日本酒の分類チャートあり。横軸に飲み心地、縦軸に香りで座標化。第1象限が「熟酒」、第2象限「薫酒」、第3象限「爽酒」、第4が「醇酒」です。僕たちは順に「曙(第2象限、以下同じ)」「千代鶴(3)」「太刀山(4?)」「三笑楽(1?)」をいただき、最後は「満寿泉」。こんな風に富山の地酒が飲めるなんて幸せでしょうね。この日の肴は「ホタルイカ天ぷら」「白エビとズッキーニのアヒージョ」「あんこう唐揚げ」「ゲンゲ天ぷら」。〆は冷たい氷見うどん。とろろこんぶのおにぎり、おいしかった。
また来たいお店です。カウンター(8席くらい?)とテーブル席2つ。マスターは、今井美樹のダンナ(略奪婚?)をちょっとソフトにした感じの方です。僕のアホな質問にも丁寧に答えてくださった。

あらさん
新富町CiCビルB1F
営業時間 昼11:30~14:00
       夜16:00~23:00
定休日 火曜日
by tiaokumura | 2015-05-23 12:32 | 美味録2015 | Comments(0)


<< チャン・イーモウ監督『妻への家路』 癌日記:CT(コンピューター断... >>