人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hanako:金沢、富山、長野。(マガジンハウス)

Hanako:金沢、富山、長野。(マガジンハウス)_f0030155_8392558.jpgキモいっ」(←死語?)って言われるかもしれませんが^^、自分、「クロワッサン」「anan」「Hanako」のメールマガジン、取ってます。たぶん無料、ただし要登録。今はあまり買わなくなりましたが、自分、雑誌好き人間。それに日本語教師やってるといろんなことを知ってたほうがいいので、雑誌ってそんな雑情報(まさに雑+誌)の宝庫で(たぶん今はネットが代替してる時代かも)、そんなこともあって、3誌のメルマガ、取ってるのかもしれない。←理屈っぽい(大汗)
先日のHanakoのメルマガで近刊の案内あり。曰く、
“きれい”とは何か思い出させてくれる金沢、富山、長野。
北陸新幹線の開業からしばらくたった今こそ訪ねるべきです。
ふらっと出かけて、おいしいお茶と和菓子でほっとしたい!
自然と調和した懐かしい街並みを歩いて、きれいなもの、
かわいいものに触れたい! おいしいものも味わいたい!
そんな願いが本当に叶う、週末旅にでかけましょう。

通勤途中にある本屋さんで購う。アップした写真、その表紙です。
Hanako
No1087 2015年5月28日号

ほんとに近くなりました。だから、週末ふらっと、
金沢、富山、長野。
マガジンハウス
570円(税込)

富山では「松月」「桂樹舎」「スターバックスコーヒー富山環水公園店」「喫茶チェリオ」「月世界」「糸庄」などが出てます。
富山市は、「立山連峰に富山湾。山と海に囲まれ、大自然の恵みをいっぱいに受ける富山は、風光明媚な景勝地や新鮮な食材の宝庫。港町・岩瀬や手すき和紙で知られる八尾など、富山市内でも各地に伝統的な文化や生活が息づいている。」と紹介されている。そう、確かにかつての「婦負郡(ねいぐん)八尾(やつお)」は市町村合併により今や「富山市八尾」なんですね。現在の富山市、周辺の町や村を合併吸収して、同誌によると人口41万8979人。30万人台と思ってました、自分。面積は1241.77㎢ってんですから、富山県の半分くらいじゃないのかしらん。
お取り寄せ」もはやりなんでしょうね。富山は「細工かまぼこ」「ます寿司」「ほたるいか沖漬け」「宇奈月ビール」「スモークド氷見牛」「しろえび姿干し」など。

本誌タイトル「金沢、富山、長野」。3つの組み合わせって6通りあるわけで、その中からこの順序。東京からの距離からいけば「長野、富山、金沢」、知名度(人気度)からいけば「金沢、長野、富山」でしょうか。「富山」が2番目に配列って、編集部の意図、那辺にあるんでしょうね。ただ実感としては、北陸新幹線開業は金沢の圧勝でしょうね。GWに金沢通いして、金沢の観光客のすごさに圧倒された。富山は、実に寂しい状態。もうさびれている印象すらする。本誌も3都市のページ数、金沢が富山+長野より多そう。「木村佳乃さんと金沢のきれいをめぐる旅へ。」の折り込み特集12パージも。彼女、「鈴木大拙館」「金沢21世紀美術館」「兼六園」「茶房 一笑」などを訪れています。
昔、「アンノン族」が雑誌片手に神戸・横浜、清里や軽井沢や白馬に出没。今世紀の今、この雑誌を片手にHanako族、富山を訪れてくれるのかしらん。
by tiaokumura | 2015-05-19 08:39 | 富山 | Comments(0)


<< 癌日記:CT(コンピューター断... 健康マージャン第2回定例会 >>