人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素粒子と宇宙@富山大学黒田講堂

素粒子と宇宙@富山大学黒田講堂_f0030155_13115867.jpg(2月16日朝・記)
「素粒子と宇宙」-すっごいタイトルですね、ミクロとマクロ^^。富山大学でHPNP2015って学会が5日間開かれて、その一般市民向け講演会(パブリックレクチャー)が2月15日午後に富山大学黒田講堂で開催。僕は事前にFAXで申し込み、昨日受講してきました。黒田講堂のキャパって知らないのですが、9割以上の入り。高校生・大学生もいましたが、僕のようなシニアもけっこういた。僕の右は女子高校生2人、左は僕と同世代のご夫婦だった。「黒田講堂」ってコクヨの創業者の寄贈です、確か。「安田講堂」も富山県ゆかりなんですよね、確か。

HPNP2015パブリックレクチャー(一般公開講演会)
素粒子と宇宙

2015年2月15日 富山大学黒田講堂
趣旨説明 兼村晋哉(富山大学)
第一部 村山斉(東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構長)「素粒子で解き明かす宇宙の歴史」
第二部 川村静香(東京大学宇宙線研究所)「KAGRA~重力波でみる宇宙~」

以下、当日のメモから(文責:奥村)
兼村(趣旨説明)
①2012年のヒックス粒子の発見により「標準理論」の正しさが証明できた。
②標準理論で説明できない新現象が、暗黒物質・暗黒エネルギー、物質・非物質の非対称性。
村山斉「素粒子で解き明かす宇宙の歴史」
①私達はどこから来たのか=宇宙の歴史。大型望遠鏡、粒子加速器が「タイムマシン」の役割を果たす
②望遠鏡で何がわかるか。
③加速器で何がわかるか。
④原子は星から来た。ビッグバン後は水素とヘリウムだけ。他の原子は星の中で組み立てた。私達は星屑である。
⑤星はどうやって生まれたか。星は暗黒物質から来た。宇宙の物質の8割以上が暗黒物質。
⑥ダークマター探し。
⑦LHC、ILC。加速器で宇宙誕生後の100億分の1秒後がわかる。
⑧ヒックス粒子は2つの光子に壊れた例。今までみつかった素粒子は全て回る(スピン)が、ヒックスだけがスピンがない。
川村静香「KAGRA~重力波でみる宇宙~」
①重力波とは何か。重力の本質は「潮汐的な空間のひずみ」。重力波とは重力が伝わっていく波。
②天体現象。中性子星、超新星爆発、ブラックホール。
③重力波天文学。
④アインシュタインの奏でる宇宙からのメロディー。
⑤KAGRA-重力波を検出し重力波天文学を創生する。2017年に本格的観測開始。
第二部はクイズ形式を取り入れていて、僕は10問中6問正解でした。理系アホにしては善戦かも(激爆)。「りんごが上下左右に4個あった場合、落下するとどうなるか?」「1.4つとも動かない 2.上下は離れ、左右は近づく 3.上下は近づき、左右は離れる」は不正解。重力が正しくわかっていれば正解できたところでしょうね。「低温ミラーになっているのはなぜか」は「ブラウン運動を減らす」って正解、できました。6問正解者は「重力波に例えるなら・・・ブラックホール連星の合体(伸び盛り)」って判定でした。ちなみに全問正解者、会場に2人でした。

第一部・第二部とも質疑応答あり。物理少年、理系女子、でしょうね、鋭い質問いくつも。すごい。
この日の日本経済新聞、偶然ですが「『宇宙の古文書』 電波を読む」、掲載。宇宙背景放射。その記事にもありましたが、宇宙の年齢は138億歳、通常の物質は4.9%、暗黒物質が26.8%、暗黒エネルギーが68.3%。あとインフレーション理論の正しさも。
by tiaokumura | 2015-02-15 13:11 | 富山 | Comments(2)
Commented by 平名 at 2015-02-18 09:02 x
 と、今は考えられている。 大体宇宙の事は、諸説有り なかなか他の考えを完全否定は出来ない。 天動説、地動説からして、、 次はどんな説が出てくるか楽しみかも
Commented by tiaokumura at 2015-03-01 16:26
平名氏、コメントありがとう。宇宙って子供のころから関心あったけど、ようわからんことだらけ。このまま人生終わるんじゃろうね^^。
4月には会えそうかな。


<< 東北AID 6@グランドプラザ 三島由紀夫展@隠し文学館 花ざ... >>