人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみな「エンジン01」

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議オープンカレッジ」とは
ボランティア団体「エンジン01文化戦略会議」(三枝成彰代表)が主催する。2002年度から毎年開き、今回が13回目となる。(北日本新聞2015年1月1日付)
のことです。
2月2日午前8時過ぎ、富山国際学院に出勤前に、オープンカレッジの申し込み(チケット購入)を「セブン・イレブン」でやってみた。こういうの慣れていないので(照)、コンビニの店長さんに手伝ってもらいました。その日は、チケット売り出してまだ2日目だったのですが、もう完売の講座もあって、僕は希望した講座中で1つ買えませんでした。1講座500円なんですが、コンビニ購入では108円手数料?がかかりました。

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin富山
150名以上の日本を代表する文化人・著名人が富山に集結し、講座などを通じて、富山の皆さんと知の交流を行います。
基本コンセプト:触れて、感じて、富山。
テーマスローガン:女はつよいよ。男はつらいよ。
オープンカレッジ実行委員会:
大会委員長・奥田瑛二 同副委員長・池坊美佳 三枝成彰 実行委員・秋元康 有森裕子 井沢元彦 中丸三千繒 林真理子 日比野克彦 和田秀樹 他
公式サイト:こちら
期間:3月27日~29日
3月28日(土)
オープンカレッジ講座@富山大学五福キャンパス
 1時限 よのなか科体験授業(藤原和博 白井貴子 藤川靖彦 和田裕美)
 2時限 俳句ワークショップ(平山雄一 篠田昭 鈴木久泰)
 3時限 ダイナミックに働く女たち(勝間和代 梅田ひろ美 奥谷禮子 野宮博)
 4時限 天才の交差点MITを語る(伊藤穣一 波頭亮 茂木健一郎)
放課後 夜楽(やがく) 市内のお店で酒を酌み交わしながら講師と語り合えるイベントのようです(奥村)
3月29日(日)
クロージングシンポジウム「女はつよいよ 男はつらいよ」
13:00~14:30@オーバードホール
田原総一朗 岩井志麻子 上杉隆 勝間和代 中瀬ゆかり 堀紘一
by tiaokumura | 2015-02-05 08:27 | 富山 | Comments(0)


<< 2015年1月・ブログ内ランキング 大戸屋で昼食 >>