人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌日記:1月15日、今年初の診療予約日

今年の年賀状で僕の体調を案じてくださる方が何人もおられた。僕は2011年6月にが発覚。部位は胃・肝臓・大腸で、その内の胃癌がステージⅣということであった。ネットは便利なもので^^、「胃癌 ステージ4 64歳 男 生存率」で検索すると、今はどうか、あの当時、どこぞのHPにたどり着き、各年度別(1~5年)の生存率情報が得られた。僕の場合では5年生存率が、英検2級や日本語教育能力検定試験の合格率並だったような記憶があるが、どうだったんだろう。今はもうあまり「生存率」に興味がなくなっている(照)。開き直ったのか、あるいは、運命に寛容になったのか、あるいは、統計というものを信用しなくなったのか、あるいは・・・。ガンサバイバーな自分、そのあたりよく自己分析できません。単純に慣れただけなのかも、癌に。そう言えば「癌」って漢字も発病で覚えたような。「癌」、常用漢字に入ってないでしょうね。でも覚えるのはそれほど難しい漢字じゃない。非漢字圏の日本語学習者にも「やまいだれ」「品」「山」って構成(パーツ・部品)で説明すれば理解できるかも。
ここのところ7~8週間おきになっている僕の「診療予約」、1月15日(木)が今年1回目だった。当日9時半過ぎに家を車で出て、途中地区センターに立ち寄る。仕事上で「印鑑登録証明」が必要だった。地区センターでの待ち時間、同所に置いてあったリーフレット類を見ていたら「フォルツァ総曲輪」のがあった。安藤桃子監督『0.5ミリ』(安藤サクラ・主演)、いよいよ富山でも上映される。1月24日~2月6日。しかも奥田瑛二(言わずと知れた、安藤姉妹の父親。同映画のエグゼクティブプロデューサーでもある)が1月31日に来館して「映画のこと、家族、そして映画界の次世代を担う娘たちへの想いを語っていただきます!」ってことです。僕は行きませんが、さぞかし賑わうことでしょうね、奥田のトークショウ。安藤姉妹が来るんだったら、僕は万難を排して出かけるでしょうね。『0.5ミリ』、1月25日(日)に観ようと思います。ただ3時間半近い長尺映画なんで途中睡魔や尿意に襲われそうで^^。
今回の診療に持参した本。待ち時間を考慮しての選択。
清水正之『日本思想全史』(ちくま新書)
赤瀬川原平『新解さんの謎』(文春文庫)
両書、年末年始の読書に入れてたんですが、まだ読み終わっていません。清水本、なかなか評判がいいみたいですね。類書、なかった。僕なんかには意外かつ嬉しいことですが、思想家として北村透谷や永井荷風、森有正を扱っている「全史」です。もちろん聖徳太子、親鸞、宣長、安藤昌益、松陰、福沢、吉本らも。『紫式部日記』『愚管抄』ってそうだったんかと今更ながら思わされました。

この日の予約時間は10時半。以前は少しでも優位に立とうと(激爆)、診療予約日に予約時間よりかなり早く病院に入ったこともありましたが、今はもうそういうのやめた。あんまり意味がないってことに気づいた。学習効果でしょうね^^。今回も駐車場には10時過ぎに。なかなか駐車スペースが見つからんでちと焦ったが、幸い出る車があってそこに停める。
待合室、ほぼ9割の人。シニアが多いのは当たり前か。本を読むこと少し、名前を呼ばれる。血圧・体重測定。血圧143-89、脈拍70拍/分。血圧、自分には高すぎる気がするが正常でしょうね。体重、ここのところけっこう食べているので60kg近くになっているのではと期待していたが、残念、55.9kgで前回とさほど変わらず。
主治医のTドク。今回は血液検査がなく、過去をふりかえりながらの診療。新しく「胸焼け」のことを聞かれる、年始に今までになかった胸焼けがあったので、そういうのを聞くとはずいぶん「名医」だと思った。今まで全く話題になかったんですね。胸焼け対策の薬を出すことになる。「生存率」のこともちょっと話題に。癌は「5年」が一つの目安なんでしょうね。僕は今は3年7か月の段階。5年まではまだまだある。次回の診療予約は3月19日(木)に。当日は、採血あり、ビタミンなんとかって注射も。次々回、たぶん、5月下旬でしょうか、造影剤CT。
会計。430円、めっちゃ安い、こんなん初めてかも。
薬局。2980円。「ツムラ大建中湯」「ウルソ」「タフマック」「ケンエー」「サワイ」は今まで通り。胸焼け絡みでしょうね、「カモスタットメシル酸塩錠100mg」ってのが新顔^^。これ、ジェネリックなのかも。点数84です。病院・薬局合わせて5000円行かないって、初めてかも。

病院の食堂で昼食と思っていたのですが早く終わったので、コンビニで昼食用おにぎり・味噌汁・おかず1品を買って、富山国際学院に出勤。
by tiaokumura | 2015-01-18 11:38 | 癌日記 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2015-01-25 15:39 x
 今回の受診も無事終了され、おめでとうございます。 
 私は、明後日の火曜日に特定健診(いわゆるメタボ健診)を受けて、今年度の各種の健診を終えます。お陰さまで今のところ異状なしです。
 またお会いしたいですね!
Commented by tiaokumura at 2015-02-08 13:29
のぶ様、いつもコメントありがとうございます。
君は健康そのものなんでしょうね。でも安心油断せず、体のチェックを怠らず。
今年は関西方面、今のところ予定なし。伊勢・熊野・奈良あたりには行ってみたいのですが。北陸新幹線、いよいよですが、値段が高そうなので乗れるのはいつになるやら^^。
まだまだ寒い日々。ご自愛を


<< 新春国際交流のつどい 「昭和天皇実録」、刊行 >>