人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティダラットさんと@サワディカフェ

ティダラットさんと@サワディカフェ_f0030155_1844621.jpg
(10月20日朝・記)
ご縁があって、県内企業で働くテイダラットさん(タイ)の日本語研修を担当した。35回の授業を僕と須藤さん・柳川さんの3人で分担し、先月末終了。昨日10月19日(日)、4人で食事会。須藤さんがあちこち店を探してくれた。せっかくだからタイ料理のお店ってことだったんですが、富山にはなかなかなく、富山駅南口CiCビル裏手にある「サワディカフェ」になった。ここ、以前、インドネシア人に案内されて来たことがあるんですが、あいにくその時は昼間でまだ営業してなかった(5時半オープン)。
この店のメニュー、インドネシア・タイ・ベトナム料理が多い感じ。店の雰囲気も東南アジアムード。入口は狭いですが、中はずいぶん広く、100人以上は入れそうです。
僕は「激辛」は苦手。ティダラットさんがメニューからいろいろアドバイスしてくれた。飲み物はタイのビール「シンハー」(何年か前の海外出張のトランジットでバンコクのホテルに泊まった時、このビール飲んだ)。ソムタム、トムヤムクン、ガイヤーン、鶏から揚げ、パッタイシーフード、グリーンカレー、蟹チャーハン。デザートに豆腐のチーズケーキ、まるごとココナッツアイス。量はそれぞれそんなに多くなく、4人でいろいろ少しずつ食べられた。激辛を避けながら僕も堪能。「丸ごとココナッツアイス」は、線香花火が乗ってて、器が凍らせたココナッツ。
テイダラットさんを中心に会話も弾む。タイのこと、ティダラットさんのこと、日本のこと日本語のこと、仕事や生活のこと・・・。どこの国もそうですが、日本で報道されるタイ情勢と実際の情勢は、どうも違うみたい。
こうやって若い外国人女性が日本で活躍されているのは、とてもありがたく&喜ばしい。日本語教師ならずとも応援したくなる。アップした写真、僕の右がティダラットさんです。左手前が柳川さん、右手前が須藤さん、共に富山国際学院の同僚です。
ティダラットさん、また飲み会しましょう!

前日の土曜日は米屋さんご夫妻・同僚の粕谷さんと西洋居酒屋「祢保稀(ねぼけ)」で食事会。僕には珍しい、2日連続の食事会(飲み会)だった。
レシートを見ると、「サワディカフェSawasdee Café 富山駅前21ビル店」は長野県須坂市の「あっぷるアイビー」ってとこの店のようです。
by tiaokumura | 2014-10-19 18:44 | 美味録2014 | Comments(3)
Commented by kaguragawa at 2014-10-23 21:56
つい先週のことですが、「祢保稀(ねぼけ)」(地鉄ニュー総曲輪ビル)のある場所が、岸たまきの姉・薫さんが嫁いでいた水上峰太郎の水上医院(旧番地で富山市総曲輪134番地)の跡地であることを、ようやく突きとめました。夢二が富山に来たとき(99年前の1月14日)、単身だった夢二はまず縁のあるこの水上医院を訪ねているようです。翌日、早稲田実業の旧友を訪ねて泊町(現:朝日町)に行って小川温泉に滞在し、たまきを東京から呼びます。水上峰太郎は旧制富山中学の校医もしていたようですから、奥村さんともまったく無縁でもないようですね。
Commented by kaguragawa at 2014-10-26 19:12
もう一つ岸たまきにちなんだコメントを。きょう駅前を歩いていて、おっ、ここがサワディカフェか、とお店をみつけました。なんとサワディカフェ(富山駅前21ビル)のある「新富町」、この「新富町」の名付け親?は、たまきの娘・敏子――のちに「オララ」を開くことになる敏子さんです――が養女に入った浅岡家の当時のお父さん(政次郎)だといわれているのです。
富山駅が仮駅のあった田刈屋から、北陸線の延伸で現在の新駅に移ることになり、田刈屋駅前で旅館を経営していた浅岡家も新富山駅に移転し「小松屋」として開店します。そして徐々に駅前に町が形成されていったとき、政次郎は、新しい富山の町ということでそこを「新富町」と名付けたというのです。
Commented by tiaokumura at 2014-11-03 16:30
kaguragawaさま、2件のコメント、ありがとうございます。夢二に限らず、こうしていろんなことがkaguragawaさんによって解明されていくのはスリリングな感じも^^。僕のようななまくら者には、ただ、羨ましい限り。
だいぶ寒くなってきました。ご自愛を
kaguragawaさんのブログ訪問、いつも楽しみにさせていただいています。これからもよろしくお願いいたします。コメントへの返事、遅くなり陳謝。


<< 安藤桃子監督『0.5ミリ』(2... シェーン・オサリバン監督『革命... >>