人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 国際交流フェスティバルin TOYAMA

2014 国際交流フェスティバルin TOYAMA_f0030155_6195211.jpg
2014 国際交流フェスティバルin TOYAMA
INTERNATIONAL EXCHANGE FESTIVAL IN TOYAMA 2014

日時:11月9日(日) 午前10:30~午後5:00
会場:富山駅南CiCビル
主催:国際交流フェスティバル2014実行委員会
交流する
各国紹介ブース(カンボジア 韓国 中国 ネパール パキスタン フィリピン モンゴル オーストラリア 米国 ジャマイカ ブラジル ペルー ホンジュラス スペイン セルビア ドイツ ハンガリー ロシア エジプト コンゴ民主共和国 日本 etc.) 世界のことば集め ロシアンティー
観る・聴く
外国人カラオケ大会 世界の音楽と踊り(アンデス民謡 ロシア スペイン ネパール パラグアイ インドネシア etc.) 世界のフォークソング ロシア語スピーチコンテスト 外国語絵本読み聞かせ
体験する
変身してみよう(世界の民族衣装を着てみよう! 日本のきものを着てみよう!) 遊んでみよう(ポルトガル語で遊ぼう! おはしde豆つかみ) 作ってみよう(タイのソープカービング 消しゴムハンコと習字 感謝祭のカード 中国の結芸 etc.)
知る
国際交流・協力団体の活動紹介 災害時に備えて
食べる
世界のおいしいに出会おう!(イラン インド ルーマニア 日本料理 イタリアンジェラート etc.)
その他
スタンプラリー

年中行事って言葉がありますが、僕にとってこの「国際交流フェスティバルin TOYAMA」は年中行事になってる。ボランティアで関わった時期もありますが、今は一般参加者。
今年もこのイベントがやってきます。これで何年目になるんでしょうね、これ。富山県内では一番大きい「国際交流」行事でしょうね。今、NHK連続TV小説は『マッサン』。僕は『あまちゃん』以来、久しぶりに毎回見ています。エリーのこともあって、「日本国内の外国人」にも関心が持たれているかも。身の回りで「国際結婚」が増えているって実感、皆様もお持ちでは。「外国につながる子ども」も増えている。
イベントがあるこの日は午後に「NTコネクション」演奏会があるので、僕は午前に行くことになりそうです。いつもはなかなか会えない外国人・日本人の知己に会えるのも楽しみです。勤務先の富山国際学院でもこのイベントの情報拡散していますが、どのくらい学院生・スタッフが会場を訪れるやら・・・。
by tiaokumura | 2014-10-14 06:19 | 富山 | Comments(0)


<< 若松孝二監督、3回忌 小泉堯史監督『蜩ノ記』(201... >>