人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い上司、悪い上司、普通の上司

2週間ほど前、知人の女性と話していて、「僕、最近、部下って信頼しても信用しない、じゃないかなぁって思う」って言ったら、彼女も同感だと言った。彼女は僕とは異業界だが「管理職」にある。部下を信頼することはもちろん大切だが、単純に「信用」してると、上司は手痛い目に遭う←と、僕は思うのだが。
勤務先の富山国際学院で僕は学院長6年目を過ごしている。小学6年生って職歴でしょうか^^。フラットな組織を目指している(&実践中)ので、「上司」という感覚とはほとんど無縁のはずだが、それでも「ああ、自分は上司なんだな」って思うことが、とりわけ対外的な場面で、ときどきある。
本記事のタイトル「良い上司、悪い上司、普通の上司」、かつての萩本欽一の人気TV番組のコーナー名から。あれ、「良い子、悪い子、普通の子」だったか。
以下、「良」は「良い上司」、「悪」は「悪い上司」、「普」は「普通の上司」です。この記事、深刻に受け止められると困るので、軽く読み過ごしていただければ幸甚です。

良:部下にはしごをかけて上らせてくれて降りるまで見守ってくれる。
悪:部下をはしごをかけて上らせておいて、はしごを外す。
普:部下にはしごをかけて上らせてくれる。

良:部下はしっかり報連相を実行。
悪:部下は報連相の何たるかも教えてもらっていない。
普:日ごろから部下に報連相を徹底。

良:部下のロールモデルである。
悪:部下の反面教師である。
普:部下にとって「将来、自分がなりたい上司」の一人である。

良:「鈴木君、10月25日の富山自動車からの外注の件、その後どこまで進んだ? 」
悪:「鈴木君、あの日のあそことの例の件、その後どうなった?」
普:「鈴木君、富山自動車の外注の件、報告、まだだけど」

良:「中村さん、君が淹れてくれるお茶を飲むと、疲れが吹っ飛ぶんだよ。いつもありがとう」
悪:「中村君、女の子なんだから、お茶ぐらい淹れてよ」
普:「中村さん、お手すきの時でいいから、お茶淹れてもらえる?」

良:wordやexcelのわからないところを自学自習する。
悪:wordやexcelがファッッションのことかと部下に聞く。
普:wordやexcelのわからないところを部下に聞く。

良:セクハラやパワハラに気をつける。
悪:同性・異性構わずセクハラを気にせず、パワハラは部下のためと思っている。
普:セクハラに特に気をつけている。

良:「佐藤さん、クライアントとの交渉がうまくいったのは、君のガンバリのおかげだよ」
悪:「佐藤さん、君も仕事が何ぞやってこと、少しわかってきたのかもなあ」
普:「佐藤さん、ラッキーだったね。このツキを逃さないようにね」

良:部下の失敗は自分のリードミス、部下の手柄は部下本人の功績。
悪:部下の失敗は本人が悪く、部下の功績は横取りする。
普:部下の失敗では部下を慰め挽回のチャンスを与え、部下の成功はともに喜ぶ。

良:部下の人事査定が客観的にできる。
悪:主観的な人事査定なのに数字の裏付けがあるとして客観的だと主張する。
普:部下の人事査定に苦手意識がある。できればしたくない。

良:部下の結婚式に招待され、披露宴の盛り上げ役をこなす。
悪:部下の結婚式が上司に秘密裏に行われる。
普:部下の結婚式に招待され、主賓挨拶を頼まれる。

良:上司の左遷に対して部下たちが会社に反旗を翻す。
悪:左遷なるも部下から「ご栄転おめでとうございます」と表向きひっそりと送り出される。
普:部下たちはこれは上司の左遷だという表情を表す。

良:給料が自分の仕事に見合っていると思っている。
悪:自分の仕事に対して給料が安いのではないかと思っている。
普:自分の仕事に対して給料が高いのではないかと危惧している。

良:家族から「良い上司」と思われている。
悪:家族から「良い上司」と思われている。
普:家族から「普通の上司」と思われている。

良:定年退職したら、趣味に没頭したい。
悪:定年退職しても、やることがない。
普:定年退職に備えて、生きがいを見つけようとしている。

良:定年退職日、部下たちから花束をもらい、慰労会を催してもらう。
悪:定年退職日、ひっそりと職場を去る。部下たちは当夜、皆で打ち上げ会を盛大に催し「万歳三唱!」。
普:定年退職日、部下から花束をもらう。
by tiaokumura | 2014-08-12 15:17 | 職業としての日本語教師 | Comments(2)
Commented by 平名 at 2014-08-13 09:27 x
 誰からみてか? 主語が問題! 良悪普は
  高校時代によく伯父さんから言われた 「私はいいけど世間が許さんだろ! そんなんじゃ」って言葉を、、 変な小言?
Commented by tiaokumura at 2014-08-19 09:03
平名氏、「世間」って確かにあったんでしょうね、かつては。今は昭和レトロで死語かも。
少ししのぎやすくなりましたが、ご自愛を。


<< 『富山探検ガイドマップ』(桂書房) 川豊でうなぎを食す >>