人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の前期高齢者トリオ^^

花の前期高齢者トリオ^^_f0030155_1973766.jpg(6月27日夜・記)
アップした写真、左から遠藤さん野田さん・僕。

もう10年近く前になるか、経済産業省の「アジア人財」というプロジェクトが始まった。学部3年生・修士1年の留学生を対象に、日本での就職のための支援をするという、国家予算を使ってのプロジェクト。富山国際学院はご縁があって北陸地区(富山・石川・福井)を担当し、僕の他に4人がその日本語教育部門に携わった。プロジェクトの成果はともかく(民主党政権が途中で入った)、学院教師のエンパワーメントにはなったでしょうね。その「アジア人財」の東海地区の内、三重県ご担当が野田さん、岐阜県ご担当が遠藤さん。野田さんは学年で僕の2個上、遠藤さんは僕と同学年。お二人とは、プロジェクト終了後も年賀状のやり取りが続き、僕の名古屋出張時にときたまお会いする仲。前回はあいにく野田さんは健診関係で夕食会は不参加で残念だったが、今回はお二人とも事前にOKをいただいていた。6月25日の名古屋入管への出張の後の楽しみがこの夕食会だった。

遠藤さんのプランニングで、5:15名古屋駅構内・金の時計で待ち合わせ→その後「嘉鮮」。
名古屋・JRセントラルタワーズ12F,魚がし料理「嘉鮮」。よく飲みかつ食らう。野田さん・遠藤さんとも有能なビジネスパーソンだった方。僕なんぞの知らない、そういう世界の武勇伝あれこれを聞くのも楽しみだが、現在を分析するお二人のお話もおもしろい。この日は、安倍内閣・中国・JICA・実体経済・モノづくりなどなど。遠藤さんの「きょうよう(今日、用がある)「きょういく(今日、行くところがある)」って、前回も聞いたけど、やっぱ、言いえて妙。シニアの心がけでしょうね。
遠藤さんはこの日の午後、木村大作・監督『春を背負って』をご鑑賞。
野田さんはテニス・町内会などで日々ご多忙。
野田さん・遠藤さん、
楽しい一夜でした。
ぜひまた、食事会をしましょう。


お二人を見てわが身を振り返り、ふと中国の唐詩を思い出した、
張九齢(ちょう・きゅうれい678-740)「照鏡見白髪
宿昔青雲志
蹉跎白髪年
誰知明鏡裏
形影自相憐
宿昔 青雲の志/蹉跎(さだ)たり 白髪の年/誰か知らん 明鏡の裏(うち)/形影 自ら相憐まんとは
井伏鱒二・訳
シュッセシヨウト思ウテヰタニ/ドウカスル間ニトシバカリヨル/ヒトリカガミニウチヨリミレバ/皺ノヨッタヲアハレムバカリ

8時過ぎにお二人と別れ、夜行高速バスの出発までぶらぶら過ごす。コメダ珈琲店でコーヒージェリーも。名古屋はコメダですよね。一度入りたかった。「ゼリー」じゃなく「ジェリー」ってのも、なんかいい^^。500円。
23:15、名古屋出発。
by tiaokumura | 2014-06-25 19:07 | このブログのこと | Comments(0)


<< 「授業におけるタブレット端末の... 名古屋出張 >>