人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島泰樹 短歌絶叫コンサート-北陸の地で叫ぶ-

福島泰樹 短歌絶叫コンサート-北陸の地で叫ぶ-_f0030155_18111134.jpg
福島泰樹(ふくしま・やすき1943-)は、岸上大作・寺山修司・立松和平あたりとの関連で知った名前だと思うが、その歌集も評論集も読んだことはない。が、過日、讀賣新聞で彼の「絶叫コンサート」が富山で催されることを読み、はがきを出して入場整理券を入手した。

讀売文化フォーラム
福島泰樹
短歌絶叫コンサート-北陸の地で叫ぶ-

2014年6月8日(日)2時~4時
富山県教育文化会館

前から4列目、「4-23」に座る。定員に対して4割弱の入りだろうか。シニアが目立つ。
前日は金沢21世紀美術館でのパフォーマンス。「百万石まつり」と重なったみたいです。
こういうのって「プログラム」ないんですね。以下、当日のメモからコンサートを復元。ただし、照明が落ちた中でのメモなので手元がおぼつかず、また固有名詞などにも間違いがあり(不明はかな書き)、そのあたりはご容赦を。
ピアノは永畑道子の子息・永畑雅人(「パスカルズ」のリーダー)で、福島は彼とは寺山の3回忌追悼コンサート以来30年近い付き合いだそうです。

第1部
福島「このコンサートを辺見じゅん氏に捧げます」
①岸上大作「ぼくのためのノート」
 1960年12月5日、自死。「でたらめだ」で終わる。
②「6月の雨」
合間に『祖国よ』『焼跡ノ歌』『CD中原中也』の話
③辺見じゅん「天涯の紺」
 まみ凛き反乱の貌つつみつつ昭和の入江に雪降りしきる
④寺山修司「墓まで何マイル?」(週刊読売)
 ディキシーランド風のバック演奏。福島「寺山は虚と実を生きた人」
⑤「焼跡ノ歌」
⑥中原中也
 中也「私は人生に椅子をなくした」 4番目の喪失=愛児・文也の死 中也と鎌倉
⑦中原中也「別離」
 ピアソラの曲で。
15分の休憩
第2部
①萩原朔太郎「浅草公園の夜」
②たこ八郎に献ず
 たこ八郎が死んだ年は、大友柳太朗、夏目雅子、坂本九、オーソン・ウエルズ、ユル・ブリンナーらも死んだ。
 6月24日は美空ひばりの命日
 バックには井上ひろし『雨に咲く花』のアレンジ
③立原道造「のちのおもひに」
 福島「立原は若いころ嫌いだった。だが、この年になって・・・」
福島「過去、記憶、追憶、夢って大事」
④村山槐多「走れ 小僧」
⑤「ダンス」
アンコール:「思えば遠く来たもんだ」
再アンコール:中原中也「幾時代かがありまして」など

6月11日・追記
辺見じゅんの短歌を、2014年6月10日付・読売新聞記事「歌人・福島泰樹さん 鎮魂の絶叫」に基づいて、訂正しておきました。
まみ凛(きよ)き反乱の貌(かお)つつみつつ昭和の入江に雪降りしきる
by tiaokumura | 2014-06-08 18:11 | 富山 | Comments(2)
Commented by 平名 at 2014-06-10 08:59 x
 この年に亡くなった有名人の中では一番親しみ易いのがたこ八郎ですね、、 ボクシングで頑張ってそれなりの実績を積み 昼のタモリの番組で急に出演し 海水浴でアルコールの飲みすぎか水死され 他の人は とても其処までは頑張れないだろうと想えるが 彼のレベル位ならって皆が想える有名人!! 
Commented by tiaokumura at 2014-06-15 14:37
平名氏、いつもコメントありがとうございます。『雨に咲く花」の井上ひろしもこの年没です。
先日はせっかく訪ねてきてくれたのに愛想なし^^でスンマソ。
11月のミニ同期会、自分、パスする予定です。悪しからず。


<< 木村大作監督『春を背負って』 佐々部清監督『東京難民』 >>