人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺本益英先生からいただきました。

寺本益英先生からいただきました。_f0030155_231978.jpg

帰宅したら、寺本先生から郵便物。心当たりがなかったので、「何だろう?」と思って開封。
『日本茶文化大全』(知泉書館)シンポジウム「食育と茶」、そして直筆のお手紙。写真ご参照。
寺本益英先生関西学院大学助教授、ご専門は日本経済史。実弟(このブログでは「のぶ」さん)が、昨年度先生のご講義を受講。彼の紹介で先生のブログを知りました。お手紙によると、先生も僕のブログをご訪問されてるようです。ちと恥ずかしいですが(爆)。ブログって、こうやって人の輪も広げていくんですねぇ。寺本先生のブログは右にリンクしてあります。皆様もどうぞご訪問ください。
先生が分担執筆なさった『日本茶文化大全』、僕には全くの専門外ですが、図版や表が多く、眺めているだけでも(と言うより無学の身には「眺める」しかできないのですが^^)楽しい本です。「日本の茶道」という章では、茶道の歴史・美意識・作法などがコンパクトにわかりやすくまとめられています。原著はW.H.Ukers(1873-1954)の"ALL ABOUT TEA"だそうで、彼にはこの本に先立つ"ALL ABOUT COFFEE"ってのもあるそうです。こちらもおもしろそうですね。
読み通すまでにはいきませんが、シンポジウム記録(寺本先生がコーディネーター)ともども少しずつ読んでみようと思います。
寺本先生、ありがとうございました!
by tiaokumura | 2006-05-18 23:01 | | Comments(0)


<< 「越中守」の名刺が届きました! 今日のリアクションペーパー >>