人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうなのかなあ?

そうなのかなあ?_f0030155_23503392.jpg

朝日新聞2006年5月16日付
宝島社の「団塊は、資源です。」の全面広告。

宝島社らしい広告の打ち方なのだろう。社名も右下隅にひっそり。宝島社、一時期割とよく買ってた出版社。マガジンハウスとか幻冬社(見城徹)とかも、意外かもしれませんが、けっこう好きです。
最初、「資源」に目が行って、写真が岩か何かかと思った。よく見たら(サラブレッド?の子馬)でした(爆)。
6連19行の、「さすがは宝島社。うまい!」と大向こうの受け狙いのメッセージ。こういう広告が2006年度広告大賞(←ってのがあるかどうかは知りませんが^^)なんての、もらうんでしょうね、きっと。
ご覧になった方、多いでしょうけど、僕はなんだか団塊を買いかぶりすぎのような気がしました。「理屈ばっかりこねてないで、能書きはもういいから、さっさとおとなしく退場してくれ」ってのが後続世代の本音なんじゃないだろうか。そもそも「団塊」なんて一括りにできるような集団は存在してるのだろうか、などとも思う。
ひょっとしてこの広告、宝島社がこれから団塊世代向けの出版路線を目指す「のろし」だったのかも。
by tiaokumura | 2006-05-16 23:50 | | Comments(0)


<< 今日のリアクションペーパー ききの素顔です。 >>