人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌日記:今年2回目の癌通院

先週末頃から風邪気味。ここのところあまり風邪をひかなかったような気がするが、油断があったんでしょうね。いつぞや夜中に寒さで起きた時から、のどがいがらっぽく熱っぽくなった。今週の月曜日が一番きつく、それでもなかなか医者に行く時間が取れぬまま、徐々に小康状態を保てるようになり、そうするうちに今日に至った。
4月17日(木)8時半過ぎ、癌通院のA病院着。意外と駐車場、空きがあり、あまり探さずに済んだ。受付、保険証も提示。前回は2月20日(木)だったんですね。
外科に受付。この日、採血ありってことで中央処置室行き。あまり待つことなく採血へ。採血、自分、血管のせいで難しいことが多いのですが、この日はどういうわけか、右手でスムーズに5本分採血可。検尿。こちらはおしっこの出具合が悪く(照)、最低限の25ccぎりぎりだった。
9時半の予約時間の前にスタンバイ完了。ところがこの後が長かった(泣)。待ち時間、この日は読書用の本は持参せず。まもなく予定している、「日本留学試験・数学コース1」対策授業の準備で、チャート式数学(懐かしい方、多いでしょうね^^)の『数学Ⅰ+A 白チャート』を持ち込む。「二項定理」とか「集合」、「命題と論理」、「確率」とかがようわからんのです、自分。高校時代(文系だった)、これらって、習ったんかなあ。「足は十分、頭は必要」とか覚えた記憶、ありますが。わからん時のストラテジー(ってか自衛本能^^)でしょうね、わからんままにいつしかうとうと居眠りモードに(汗)。
11時半前、予約から遅れること約2時間、ようやく呼ばれる。血圧測定。107-67。今回も100超えできた。脈拍71拍/分。体重測定。ここんところ風邪気味で食欲不振(特に夕食時)がたたったんでしょうね、54.7kg。前回より2kg減かも。
主治医Tドクの診察。血液検査、腫瘍マーカーを始めほぼ基準値内。水分補充、体重増進をアドバイスされる。癌通院はここのところ8週間に1回のペースなんですが、次回はTドクのご都合で、7週目の6月5日(木)10時半の診療予約。当日は胸などのCTも。転移・再発、どうなんでしょうね。
会計、2910円。
病院内の食堂で昼食。自販機に「そうめん」があったのでそれにする。580円。一昨年の夏はよくそうめんを食べた。その反動か、昨夏は逆に全く食べなかった。癌患者って、あれこれ不思議なもんなんですね。ある食品が大ヒットしたり、逆になったり。食の好みが揺らいだり。 そうめん、時間かかるも完食。
薬局。けっこう待たされる。5970円。いつもより安かった。薬の量の関係か。種類はいつも通りで「ツムラ大建中湯」「ウルソ」「タフマック」「ケンエー」「フリバス」「ベシケア」「フェロチーム」の7種類。このうち、「ウルソ」「フェロチーム」が後発医薬品(ジェネリック)です。

午後1時前、富山国際学院に出勤。メールチェック、A組引き継ぎなど。来客1人、短期留学のご相談。語学留学生は法務省(入国管理局)ですが、短期滞在(短期留学はこちら。90日ビザ)は外務省(現地大使館・領事館)になります。
明日は午前がA組2回目の授業、午後1時から入学式、ガイダンス。苦手な「学院長式辞」、明日です。原稿は一応できてますが・・・。
by tiaokumura | 2014-04-17 19:02 | 癌日記 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2014-04-18 12:44 x
検査が無事に終了されたこと、大変嬉しく思います。私は身長173cmですが、今年の特定健診では体重53、3㎏で、昨年は53、5㎏でした。身体はいつも軽くて、動きは軽快です。血圧は貴方と同じくらいです。
Commented by tiaokumura at 2014-04-23 18:24
のぶ様、いつもコメントありがとうございます。身長・体重、兄弟で似ていますね。ただし僕は癌になる前は60kg台だたtけど。血圧、ここんところ100を超えています。
今が一番過ごしやすい季節ですが、お互い、健康が保てますように。ご多忙な寺本先生が心配です。


<< 学院長式辞@2014年度4月期... こんな授業・あんな授業(24)... >>