人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年1月・ブログ内ランキング

ブログ内ランキング2014年1月の結果が出ました。1月は14本の投稿でした。「月に15本以上が目標」なんですが、なかなかその目標、達成できない。ブログネタの乏しい人生になっとるんかも^^。PCアクセス数は6469、PC訪問者数は3045人(1日平均98.2人)でした。「PC訪問者」、ここんところ減少傾向だったんですが、ついに1日平均100人を切っちゃいました。原因は、①投稿記事、つまんなくって訪問数が減った、②スマホやタブレットからの訪問に切り替わって、PCからのアクセスが減った、のどっちかでしょうね。①の可能性が大かなあ(汗)。一方で、ここのところ減り気味だったコメントのほうは、1月はけっこういただきました。感謝。

1月の「記事ランキング」は、
第1位<2014年1月13日付>富山第一高校、ありがとう(391アクセス。以下同じ)
第2位<2014年1月11日付>植出耕一君、ご逝去(113)
第3位<2014年1月19日付>薬膳カレー@春々堂(CiC)(99)
第4位<2014年1月12日付>吉本隆明全集(晶文社)(98)
第5位<2013年12月23日付>「フェルメール光の王国展」inTOYAMA(72)
第6位<2014年1月8日付>2014年新春・言の葉つれづれ(67)
第6位<2012年7月30日付>いなほプノンペン日本語学校(67)
第8位<2014年1月5日付>2014年の展覧会から(63)
第9位<2012年9月23日付>大伴家持「大君の任けのまにまに大夫の心振り起し・・・」(『万葉集』巻十七3962)(62)
第10位<2011年10月23日付>「僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどと・・・」(ポール・ニザン)(60)
第1位、400アクセスに迫る勢い。国立での富山第一高校サッカー部の快挙、いまだに余韻が残っている感じです。TV視聴率もすごかったみたい。富山県や富山市からも表彰状。僕の町内からも選手が出てたみたく、「おめでとう」の横断幕、市道沿いに下がってます。植出耕一君、1月8日ご逝去。阪井由佳子さんのブログにも追悼記事、出ています(こちら)。3位の「薬膳カレー」もよく読まれた記事になります。4位の「吉本隆明全集」、この間ちょっとビックリ。Googleで「吉本隆明全集」と検索するとなんと・・・。各自なさってみてください、きっとあなたもビックリなさいます^^。Yahooでもほぼ同じみたい。

検索キーワードランキング」のほうは
第1位・富山(135アクセス。以下同じ) 第2位・出身中学(101) 第3位・okumuratakanobu(98) 第4位・富山第一(77) 第5位・サッカー(71) 第6位・植出耕一(55) 第7位・生きる(49) 第8位・httpwwwnhkorjpnnetradio(39) 第9位・群読(35) 第9位・谷川俊太郎(35)
でした。
第4・5位はもちろん、1位・2位も「富山第一サッカー」関連でしょうね。今回、「奥村」「奥村隆信」がランキング外ってぇのも不思議。第3位のこういうので検索って、けっこうあるもんなんですね、不思議×2。第7・9・10位、何年か前の富山国際学院の学習発表会で、谷川俊太郎『生きる』の群読をしたことがあります。
by tiaokumura | 2014-02-05 08:10 | このブログのこと | Comments(0)


<< 真冬の読書 バッハアンサンンブル富山 第1... >>