人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言の葉つれづれ

カレンダーや手帳の発売、年々早まっている感じがしますよね。僕も、既に来年の手帳を購入済みです。僕は高橋書店の「ニューダイアリーアルファ7」ってシリーズを常用。来週から手帳を切り替えますが、今年の手帳に書き留めている「言の葉つれづれ」を、こちらに転載しておこうと思う。自分にとってブログは、「備忘録」「アーカイヴ」になってる。読者の方々にはご迷惑かもしれんけど^^。
ついでですが、ポール・ニザンの
僕は20歳だった。それが人の一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。一歩足を踏みはずせば、いっさいが若者をだめにしてしまうのだ。恋愛も思想も家族を失うことも、大人たちの仲間に入ることも。世の中でおのれがどんな役割を果たしているのか知ることは辛いことだ。
を引用したブログ記事(こちら)もけっこうご訪問者があるみたいです。

以下、「言の葉つれづれ」、出典不明・不正確な引用もあります。
山頭火:
生死の中の 雪ふりしきる
濁れる水の 流れつつ澄む
山口素堂:
宿の春何もなきこそ何もあれ
ある幇間:
芸人に上手も下手もなかりけり 行く先々の水に合わねば
谷崎重幸・東福岡高校監督:
やる気の原点は目標にあり、楽しみの原点はプロセスにあり、喜びの原点は結果にあり。
瀬島龍三:
戦術の失敗は戦略で補えるが、戦略の失敗は戦術では補えない。
吉田松陰:
夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
出典不明:
未来はミステリー 過去はヒストリー 今日はギフト
佐々木則夫・なでしこジャパン監督:
成功の反対は失敗ではない。何もやらないことだ。
中村うさぎ:
女子は捨てた選択肢に常に復讐される。
神田裕行:
誰もが作れる料理を、誰もが作れないレベルで出されたとき、人は本気で感動する。
サン・テグジュペリ:
愛、それはただ互いに見つめ合うことではなく、ふたりが同じ方向を見つめることである。
計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。かんじんなことは、目に見えないんだ。
by tiaokumura | 2013-11-27 07:33 | 言の葉つれづれ | Comments(0)


<< 「世界のムナカタ」を育んだ文学... 富山大学言語学コース同期会 >>