人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急学習会「みんなで考えよう!特定秘密保護法案」(11月17日@サンフォルテ)

緊急学習会「みんなで考えよう!特定秘密保護法案」(11月17日@サンフォルテ)_f0030155_6213178.jpg
昨日11月14日(木)、勤務先の富山国際学院で、当日A組担当の宮田妙子さんから井波純子さんの訃報を聞いた。
井波純子さんとは1994年4月、富山国際学院で出会った。彼女も僕も非常勤講師で、井波さんが1年先輩。井波さんは学院ができた1993年から同職に。1995年3月の富山国際学院第1回卒業式で井波さんと僕は座席が隣り合わせになった。式が進行するにつれ、彼女は涙ぐみ、やがて嗚咽も。世の中には卒業式で泣けるすごい教師がいるものだなあと感心した。自分なんかには卒業式で泣くなんて無理だと思った。翌年だったか、井波さん・Sさん・僕が新年度の中級クラスの担当になり、春休みに3人で打ち合わせをした。井波さんと組めるのが怖いような嬉しいような気持だったなあ。だが、その年「上海事件」の影響で中国からの語学留学生が激減、学院は閉校の危機にさらされ(当時のスタッフの岸井みつよさんの尽力で、経営母体を改めて学院は継続できたが)、3人でのクラス担当は沙汰やみ、井波さんも退職された。
去年だったか、井波さんたちがNPO関係の本を出すということで学院に来校され協力を依頼された。約20年ぶりの再会だった。その後、NPO関連の集まりで2、3度お会いした。直近はフォルツァ総曲輪での上映会だったかなあ。62歳。まだまだこれからいろんな貴重な活動ができる方であった。
ここに謹んで井波純子さんのご冥福を祈りたい

昨日帰宅したら、向井嘉之さんから案内状が来ていた。向井さんとは、前掲の井波さんと同じNPOの集まりだったと思うが、そこで初対面。
向井さんの案内文より引用。
(前略)何かと懸念の多い「特定秘密保護法案」が今国会に上程され、審議が続いています。国民の知る権利、あるいは取材・報道の自由の観点から問題点もあると私は考えていますが、別紙の要領で皆様に呼びかけ、緊急の学習会を開くことにしました。(後略)
別紙(アップした写真のリーフレット)より「緊急学習会」について抜粋。
緊急学習会「みんなで考えよう!特定秘密保護法案」
日時:11月17日(日)午後2時より
場所:サンフォルテ304号室
参加費:500円
内容:
トーク1 法律家から見た「特定保護法案の問題点」 青島明生(弁護士)
トーク2 「泊・横浜事件」端緒の地から特定秘密保護法案を考える 向井嘉之(ジャーナリスト)
パネルディスカッション 特定秘密保護法案がもたらす社会とは?

この学習会の「呼びかけ人」には、僕が存じ上げている伊藤厚志・永井真知子・能登貴史・堀江節子・本田恭子・宮崎さゆり・山下清子といった方々(50音順)も名を連ねておられる。井波純子さんも、お元気だったら、ひょっとして呼びかけ人になられたかもしれない。

僕は11月17日は親類の集まりがあり参加不能。関心・時間のある市民の方はぜひご出席を。
by tiaokumura | 2013-11-15 06:21 | 富山 | Comments(0)


<< J.M.スターン監督『スティー... コンサート「NT CONNEC... >>