人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013国際交流フェスティバルinTOYAMA

2013国際交流フェスティバルinTOYAMA_f0030155_1233563.jpg
11月10日(日)の昼食は富山駅前CiC5階の春々堂で。ここは富山の老舗薬メーカー・廣貫堂の経営するレストラン。これまではここでは「豆乳中華粥」を食べていたが、今回は気分を変えて^^薬膳カレーにする。「辛いですか」って聞いたら「中辛です」ってことだった。自分、あんまり辛いのは苦手なんですね。「やくぜんカレージャスミン茶付」700円。「ごはんは紅花と雑穀米入り。季節の野菜をトッピングカレー」。ごはん、食べきれない気がしたので、予め半分にしてもらう。辛さは自分にはちときつかったがおいしくいただけた。
食後、CiCの同じフロアにある「多目的ホール」に。この日は
2013国際フェスティバルinTOYAMA
の日。いつもは外国人カラオケ大会から来ているが、今年は知り合いがだれも出ないのでスキップ。中村さん(TIC)の話ではスペイン人が優勝したそうです。珍しいですね、スペイン人の優勝なんて。聞いてみたかった。ホールはずいぶんと賑わっている。各国のブースや模擬飲食店。知り合いの外国人・日本人も何人もいてことばを交わす。ブラブラ歩いていたら、突然美女に呼び止められた。一瞬誰だったかわかんなかったが、二瞬目^^でニコレさん(コンゴ)だとわかった。彼女、今年3月、日本語を習いたいということでご主人(富山大学大学院で研究職)と富山国際学院にご来校。4月スタートの入門クラスで日本語学習開始。だが、夏休み前だったか帰国したいということで退学された。その時以来です、彼女と会うのは。火曜日に再来日されたみたい。アップした写真、真ん中がご主人。彼女のような学生がいてくれると、学院は活発で楽しいのだけど、復学はどうなんだろう。でも、ごく短期間のおつきあいで、しかも直接彼女に日本語を教えたわけでもないのに、こうして声をかけてもらえるなんて、日本語教師冥利に尽きます。去年はここでこれまた元・学院生のジョリボーさん(カメルーン)と再会できた。彼、今年はいなかった。残念。元気にしてるかなあ、彼。

今年のフェスティバル、外は悪天候でしたが、例年以上に盛り上がっていた印象。僕はあちこち覗き、「日本語教師会ゆうゆう」のカフェでベトナムコーヒー&日本語読み聞かせ体験。ゆうゆうの原和子先生とも久しぶりにお会いした。原先生たちのフラダンスは今年はなし。残念だった。
このイベント、体力が戻ったら来年はぷちボラ復活といきたいが・・・。
by tiaokumura | 2013-11-10 12:33 | 富山 | Comments(4)
Commented by アショーカ at 2013-11-11 00:14 x
初めてわたしも行ってきましたヽ(^。^)ノ
午後からだったので先生とはスレ違いでしたね。。。
富山にこんなにも多くの国の出身者がいることに驚きました。
皆さん明るく、芸達者なこと!  楽しかったです~
Commented by tiaokumura at 2013-11-12 07:16
アショーカさん、そうですね、すれ違いだったかも。ダルマさんはとエレベーターで出会い、アショーカさんのことも話しました。
遅ればせながら、素晴らしい成績でのご卒業、おめでとうございます。ネパール行き、楽しみですね。
コメント、ありがとうございました。アショーカさんのブログにコメントをと思うのですが、浅学菲才で・・・。
Commented by アショーカ at 2013-11-12 12:39 x
ありがとうございます!わたしにしたら快挙でした〜(笑)
そうなんです。ネパール、すごく楽しみにしていますd(^_^o)! また耳より情報があったら教えて下さいませm(._.)m
ブログへのコメント、大歓迎ですのに…(笑)ま、コメントするほどの内容もないですが…σ(^_^;)
Commented by tiaokumura at 2013-11-16 18:32
アショーカさま、コメントありがとうございました。
初めてネパールに行ったとき、空港に着いたらモタモタするなと言われました。すぐ列に並ぶこと。それから空港で停電も体験しました。ホテルでは空調の騒音に悩まされました。タクシーに違うホテルに連れて行かれたことも。まあ、そういうのを楽しむ精神が肝要なのかもしれません。
ブログコメント、あの変な文字を識別して打ち込むのにどうも手間取って・・・。


<< コンサート「NT CONNEC... ブラ富山・第2回 いたち川と寺町巡り >>