人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラ富山・第2回 いたち川と寺町巡り

ブラ富山・第2回 いたち川と寺町巡り_f0030155_15211865.jpg
前回のブラ富山は雨にたたられたが楽しかった。自分、富山について知らんことばっかりだってこと、ようわかった。今回は天候にも恵まれ、またまた有意義な街歩きであった。
今回のコースは、当日配布資料ににょれば
木町の浜と鼬川の碑→花見橋→殿町→月見橋と清水→雪見橋→源氏鶏太文学碑→石倉延命地蔵→蓮如上人腰掛けの石→子安地蔵と清水→光厳寺→専琳寺→来迎寺→海岸寺→佐々成政総曲輪→広貫堂

9:20八人町公民館集合。今回は40人くらいか。インターネット市民塾の柵さんも奥様とご参加。
末期癌患者としては^^いつも歩くのが皆さんに遅れるのではないかと心配なのだが、まずまず普通に歩けた。
、富山藩10代藩主前田利保が雪月花にちなんで「雪見橋」「月見橋」「花見橋」と名づけたとか。富山にもずいぶん粋なお殿様がおられたもんです。
今回は名水もたっぷり味わえた。月見橋上流の鼬川湧水、石倉延命地蔵手水、子安地蔵清水。
お寺巡りも今回の目玉なんでしょうね。光厳寺では円空仏の三尊像と対面させていただきました。アップした写真がそうです。わかりにくいですが(撮影許可は得ている)、中央が聖観音、左が善女竜王、右が善財童子です。お寺は上記以外に勝興寺・円隆寺・真興寺・妙国寺なども。勝興寺の「蓮如上人腰掛けの石」では図々しくも腰掛けてみました(激爆)。長谷川等伯の絵があるお寺は回りませんでした。いつか行きたい。
広貫堂で解散。6分ほどのビデオ鑑賞。
次回のブラ富山は12月14日(土)で「富山の老舗町歩き」です。

広貫堂前から市電に乗り富山駅。駅前CiCの5Fの広貫堂春々堂で「豆乳中華粥」。これ、これで3回目かなあ。今のお気に入り食べ物です。量が多いが完食できた。
by tiaokumura | 2013-11-09 15:21 | 富山 | Comments(0)


<< 2013国際交流フェスティバル... 2013年10月・ブログ内ランキング >>