ポートラムと運河クルーズ

(11月8日朝・記)
11月4日(月・振替休日)、前夜22:00阪急梅田・阪急三番街バスターミナル発の夜行高速バスは予定通り午前6時前に富山駅前到着。ポートラムで帰宅。
旅の疲れもなんのその^^この日は、富山市民国際交流協会(TCA)主催のイベント
ポートラムと運河クルーズ
に参加。午前10時過ぎ、CiC1Fロビー。顔見知りの人とご挨拶、初対面の人何人かとことばを交わす。今回の参加者、日本人・外国人、半々か。昨年度10月開設のFクラスで半年ほど教えたジョンさん(カナダ)もメンバーだった。久しぶりにゆっくり話した。彼、パリ・ロンドンに行ってきたばかりで、ルーヴルなどの写真を見せてもらう。近日中にビジネスで台北に行くとか。
CiCから富山駅北口に出てポートラム乗車。途中、お父さんが日本人・お母さんがミャンマー人という3人きょうだいと仲良くなった。末っ子と手をつないで歩いた。自分、孫はいないが、祖父・孫って感じでしょうね(照)。
ポートラム、東岩瀬下車。岩瀬は今ちょっとした観光スポットになっている。駅からみんなでブラブラ歩き。こういうお店あったんですね岩瀬に、三味線屋「しゃみせん楽屋」に入る。店主による三味線パフォーマンス。風の盆・津軽三味線・沖縄と弾き比べる。次に北前船廻船問屋「森家」。ここは富山国際学院の学生の課外活動で何度か訪れている。中に入って説明を聞き見学。それから有名な割烹「松月」の前を通り「岩瀬カナル会館」へ。ここで昼食。生ビールを頼もうとしたら、機械が壊れてるとかでダメだった。残念。食後、自由時間に散歩と思ったが激しい雷雨。あきらめてたら晴れ間が広がり、富山港展望台まで行くことに。
展望台から戻り、今回の目玉の「富岩水上ライン」乗船。SORA号14:25出航、約1時間のクルージング。ボランティアガイドの説明付き。途中「中島閘門(なかじまこうもん)」で水のエレベーター体験(2.5mの水位差)も。
アップした写真、クルーズが終わった直後。ジョンさん3人きょうだいと一緒に。クールなサッカー少年のお兄ちゃん、おしゃまでダンスが上手なお姉ちゃん、活発でおちゃめな末っ子-こういう子どもたちが平和で豊かに暮らせる日本社会であることを願いたい。
環水公園で解散。
今回はたった500円で、ポートラム・昼食・運河クルーズができた。普通だったら2500円以上はするでしょうね。富山市の税金が使われているのかな。初体験でしたが、ずいぶん楽しめました。富山市に感謝、かな。
by tiaokumura | 2013-11-04 15:57 | 富山 | Comments(0)

<< 2013年10月・ブログ内ランキング 弟ご夫婦と@ねぎ美人亭(大阪梅... >>