人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山県立近代美術館

富山県立近代美術館_f0030155_1301632.jpg

富山の文化トップ3は、八尾(やつお)おわら風の盆、、利賀フェスティバル、そしてこの近代美術館、ってのが僕の持論だった。しかし歳月を経て、利賀は様変わり(今でも魅力はそれなりにあるが)、八尾(今では富山市になってしまった!)風の盆は観光客がわんさか押し寄せ状態。
近代美術館は今年で開館25年だそうだ。今回の企画展「20世紀美術の響き」でこれまでの収蔵品を一堂に展示。ピカソ、ロートレック、ルオー、シャガール、エルンスト、マグリット、ウォーホルなど、本当に誇っていいコレクションだといつも思う。僕の好きな作家が多いのもありがたい(爆)。全国各地で「美術館」が危機を迎えているようだが、がんばってほしい。
先に行った2階のいつものところにジャコメッティがないので、一瞬ガッカリ。係員に聞いたら、今回の企画展で1階に展示とのこと。1階にちゃんとありました^^。「ジャコメッティ展」に貸し出してなかったのですね(爆)。
今年4月に、東京教育大学・国文の同級生の山下富雄君がここの館長に就任。運良く館内で会えたので10分ほど話す。水墨美術館館長も兼任とのこと。しかし、片や美術館館長、片や大学3年生ってのも(核爆)。こういうのも「勝ち組・負け組」ってのになるのかしらん^^。これからは彼のことを「館長さん」とか呼ぶべきなんでしょうね^^。
by tiaokumura | 2006-05-05 13:00 | 富山 | Comments(4)
Commented by 亀井哲治郎 at 2006-05-06 17:49 x
おお,山下君。懐かしい名前です。もっとも,僕は学生時代には数えるほどしか会ったことがなくて,貴兄や宮崎からよく名前を聞いていたのでした。彼が美術館の館長ですか! 良い企画をしてもらってください。
館長といえば,貴兄の国文の先輩で,また学生文化会の厳しい先輩でもあった佐々木文雄さん(現姓・井上さん)が,数年前に,千葉県立中央図書館の館長になっておられ,我が家から近いので,図書館に行った折りに表敬訪問したものでした。井上さんはその後,県立高校の校長をされたあと退職されました。
Commented by tiaokumura at 2006-05-06 22:35
お久です、哲ちゃん。元気でしたか(爆)。山下君、知ってましたか。立松和平と顔の輪郭似てます^^、彼。中部高校か高岡高校の校長の後、総合教育センター所長、そして今回美術館長。彼、富山県の教育界の重鎮なんでしょうね、きっと。
佐々木先輩も懐かしいお名前。自分にも厳しい方でしたね。
ちと気になるのですが、ホタルイカ・シロエビ、届いたよね。こんなとこで話題にするのもナニですが(照)。
Commented by 哲ちゃん at 2006-05-07 08:02 x
あ,いかんいかん! ホタルイカも白エビも美味しかった! お礼を言うのをすっかり失念していた。どうもありがとうございました。これからも是非よろしく。
Commented by tiaokumura at 2006-05-07 11:07
哲ちゃん、安心しました(爆)。ひょっとしてどこか配送間違いだったかも、と思ってて。来年もお楽しみに。ゲンゲ、なんて怪魚♪も贈ってみたいのですが。ホタルイカ・シロエビ以外も考え中。
伊藤氏の高校長退職案内のハガキ、先日届きました。伊藤さんらしい文面でしたね。喜多村氏も退職なんだろうか。


<< ミュージアム・コンサート@富山... こんな授業・あんな授業(4)漢... >>