人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京野菜の昼食@びーどろ

京野菜の昼食@びーどろ_f0030155_1383766.jpg
(7月4日朝・記)
雑誌「京都ぴあ」(ぴあMOOK関西)に「京野菜のうまい店」ってのが出ている。7店紹介されている中で、ランチがある店の「お野菜バル びーどろ」を選んだ。「バル」って言葉もすっかり定着したみたいですね。
7月1日(月)、「びーどろ」にTELして場所を聞く。地下鉄烏丸線・四条駅下車、5番出口。仏光寺通にある。タブレットのマップで調べればいいようなものですが、まだ使いこなせない(恥&泣)。予約がいるかと思ったらその必要はないとのことだった。
ちょっと道に迷って1時過ぎに到着。テーブル席が20人分くらい。2階もあるようだが昼間は営業していない。客は、ビジネスマンらしき2人連れだけ。雑誌の紹介では
亀岡、久御山、山科など京都近郊の契約農家から知れる、鮮度の高い京野菜に地野菜。・・・京もち豚、丹波地鶏など野菜以外の食材も地元の美味にこだわっている。
とのこと。亀岡って云えば大本教ですよね。
オーナーシェフでしょうね、30代くらいの若い男性。
あとで失敗したと思ったが、セットメニューを選んでしまった。アラカルトでいろんな京野菜メニューがあるので、それにすればよかった。
定食セットは、おばんざいがバイキング形式。カボチャ、厚焼きたまご、レタス、ポテトサラダを選んだ。メインが肉と魚から選べて、さばの塩焼きにする。赤出し。ご飯は取らなかった。追加で「水なすとトマトのサラダ」。焼きなすのほうがよかったかな。
by tiaokumura | 2013-07-01 13:08 | 美味録13 | Comments(0)


<< 都路里で一休み 化野念仏寺 >>