癌日記:6月7日(金)、抗癌剤TS-1、19クール目開始

先日5月23日の病院日に主治医のTドクと話し合ったところでは、次回のTS-1で最終にしようということであった。
TS-1(ティーエスワン)は「1999年に発売されがんを治療する薬として、広く使われ」ており、「テガフール、ギメラシル、オテラシルカリウム」の3つの成分が配合されている(「TS-1服用のてびき」より)。Wikipediaにおもしろい記述があった。なぜ「TS-1」か、名前の由来。これ、最初は開発者の白坂哲彦のイニシャルから「S-1」だった。ところが「S-1」は佐藤製薬が既に商標取得済みであったため、大鵬薬品工業のTをつけて「TS-1」となった。へぇ~、そうだったんですか、知らなかった。化学式かなんかからの命名かと思ってたんですが、Tは大鵬、Sは白坂だったなんて。薬の開発にもいろんなドラマが内包されてるんでしょうね。

TS-1服薬記録」などで僕のこれまでを辿ってみる、TS-1は経口、もう一つの抗癌剤シスプラチンは点滴。TS-1は自宅でも呑めますが、シスプラチンは入院または通院が必要です。
2011年6月 胃癌(Ⅳ期)・大腸癌・肝臓癌、判明
6月27日 手術(胃・膵臓・脾臓全摘出、肝臓1/3除去)
TS-1第1クール(以下の数字は同じく「クール」)7月15日~2週間(7月22日・シスプラチン)
2 8月5日~2週間
3 9月2日~2週間(9月9日・シスプラチン)
4 9月30日~2週間
5 10月28日~2週間(11月4日・シスプラチン)
6 11月25日~2週間
7 12月30日~2週間(2012年1月6日・シスプラチン)
8 2012年2月18日・19日(中断)3月16日~28日
2月29日 手術(大腸癌、腸閉塞)
9 4月12日~3週間
10 5月17日~3週間
11 6月22日~4週間
12 8月5日~4週間
13 9月17日~4週間
14 10月29日~4週間
15 12月11日~4週間
16 2013年1月24日~4週間
17 3月8日~4週間
18 4月23日~4週間
そして19クール目が6月7日(金)から3週間、6月27日(木)までの予定。
2011年8月26日に「ある癌患者(男性・64歳 胃癌ステージⅣ)、4つの不安」ってのを当ブログに投稿している。「4つの不安」とは、「食生活」「就労」「お金」「再発・転移、そして余命」の4つ。これは、あれから2年近く経った今も変わらない不安である。食欲不振・食の嗜好変化・味覚変異もあって食事には困っている。特に昼食は外食になるのであれこれの店で食し、今のところはほぼ月~金の外食先が固定している。病気になって実感していることだが、外食先、ヴォリュームが多く一人では食べきれないことが多い。少量で多種ってぇのが外食の理想なんだけど。健康な時は大した量に思ってなかったお店も今はきつい。「就労」、今は毎日働けている。授業はA組・週1コマ、数学補習・週1コマ、企業授業・週2コマ担当できている。スタッフの理解あってこそだが、なんとか働けるのはありがたい。ただ教員室が4階でエレベーターがないビルなので階段がきつい。休み休みあがっています(照)。「お金」は年間100万円くらいの出費で済んでいそう。いろんな癌患者の例を見聞きしてるのから考えると、自分は恵まれているほうなんでしょうね。癌患者には何百万もかかっている、なんて人もいるみたい。「余命」のほうは、これはまあ運命としか言いようがない。僕の場合、5年生存率が1ケタ台。2016年を迎えられるかどうか、なんともわからない。自分の癌判明以降約2年で、知人のご主人3人、尊敬する先輩1人を癌で見送っている。中には僕なんかより軽いはずだった方も。「余命」なんて誰にも正確なところはわからないのかも。

抗癌剤の副作用って当然ありますが、僕の場合は加齢によるものか副作用によるものか判然としないところもある。「TS-1 服薬記録」に掲載されている症状では、「からだがだるい」「しびれ、物忘れ」「息切れ」「食欲がない」あたりが該当してますが、はたして副作用なのか加齢現象なのか。
次回の予約診療は7月4日(木)。その時に抗癌剤を続けるか否か、決める/決まる予定です。
[PR]
by tiaokumura | 2013-06-07 18:40 | 癌日記 | Comments(2)
Commented by 平名 at 2013-06-09 00:05 x
 難しい問題ですよね、、 免疫力アップさせる療法を続けるのが好いとも考えられます。 今じゃ癌の治療の研究予算もメタボ関係より少ない時代ですね、 、「アンサー」は分かりませんが、、 保険関係も、、
 基本 笑って過ごすのが免疫力アップさせベースには善いが肉体運動と更なる追加療法の話ですが、、
Commented by tiaokumura at 2013-06-14 06:48
平名氏、あいかわらず^^ようわからんコメントだけど。「アンサー」って何?メタボのほうが癌よりお金かけてるんですか、政府。「追加療法」ってぇのも、ようわからん(汗)。
笑いが免疫力アップって確かにそうんなんでしょうね。


<< 若松孝二監督『千年の愉楽』+井... 気持ちが悪い日本語(朝日新聞2... >>