人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスカフェとやま(北日本新聞2013年5月25日付)

サイエンスカフェとやま(北日本新聞2013年5月25日付)_f0030155_1822513.jpg
5月25日(土)、地元紙の北日本新聞に目を通していたら、「サイエンスカフェとやま」の記事が出ていた(文化部・田尻秀幸記者)。
県内で「サイエンスカフェ」  コーヒー片手に科学しよう  専門家と気軽に対話(同記事見出し)
今月中旬は「脳の進化」というテーマで、日本大学講師の山下晶子さんがゲストスピーカーを務めた。脊椎動物の進化の歴史から、人間の脳がどのように発達したかをレクチャーした。(同記事より引用)
「そうそう、このサイエンスカフェ、僕も出てたんだ」(その時のブログ記事はこちら)と何気なく読み進めていてビックリ。
「"遊び”というのは何のことを指すのか」/イベントの中盤、会場にいる男性から質問が飛んだ。山下さんが高度な知能を持つ動物は遊びをすると説明していた時だった。/山下さんは「生存に関係のないことです」と応じ、「いい質問ですよね。例えばハンティングが遊びに入るかというと難しいところで・・・」という具合に脱線し、話題が膨らむ。(同記事より引用)
この記事の「会場にいる男性」って僕です^^。記事中の写真を見ると僕がしっかり写っている! キャプションは
コーヒーやジュースを片手にリラックスした雰囲気の中で「脳の進化」について学ぶ参加者(同記事より引用)
でした。
いやはや、ビックリ×2の土曜日でした(激爆)。

「サイエンスカフェとやま」のHPはこちら
次回のサイエンスカフェとやまは「天才科学者 レオナルド・ダ・ヴィンチ」。ゲストは神谷和秀さん(富山県立大学)、7月7日(日)富山県立近代美術館で。僕はもう申し込みました。抽選じゃなきゃ、参加できるでしょうね。七夕だから浴衣を着ていくのも一興かも^^。
by tiaokumura | 2013-05-27 18:22 | 富山 | Comments(10)
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-05-29 08:56 x
おはようございます!
北日本新聞に掲載、おめでとうございます。次のサイエンスカフェには申し込んだので、双方とも通ると良いですね(^_^)
Commented by tiaokumura at 2013-05-30 06:23
ヨシダヒロコさま、北日本新聞にはちょっと驚きました。サイエンスカフェ、今回は抽選・先着順どちらとも書いてないようですが、ぜひ当たってほしい。ようやく^^ヨシダさんとお会いできるかも、その節はよろしくお願します。
丸善から出る理系シリーズ、2冊ほど買おうかと思ってます。お薦め、ありますか。
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-06-01 15:17 x
奥村先生、こんにちは(^_^)。

丸善のシリーズ、初耳でした。昨年新潟で元素の話を聞いたのですが、「周期表」にはかなりドラマがありますよ。後個人的に気になるのは「相対性理論」と「西洋天文学史」でしょうかね。天文学はCourseraというアメリカのオンライン大学で講義を聴こうとして、忙しすぎて挫折した覚えが。今度あったら絶対聞きたいです(日本語字幕が今後付くそうですよ)。

では、お会いできるのを楽しみにしております。


Commented by tiaokumura at 2013-06-02 07:08
ヨシダヒロコさま、「相対性理論」と「生命の歴史」を注文しました。「周期表」ってなんか難しそうで。←まあ、どれも僕には難しいですが^^。
Courseraってアクセスしたことがあります。あともう一つナントカってサイトも。英語ができないので「宝の持ち腐れ」でしょうね、ネットでの学びは。そういう点、ヨシダさんが羨ましい。
「~先生」って呼ばれるの好きじゃないので、お会いした時は「奥村さん」でお願いします。
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-06-21 21:41 x
奥村さん、お返事しようと思いつつ沈没しておりました。
了解致しました。これからは「さん」づけで行きます。
実はわたしも教えていたとき、先生付けは苦手でした(苦笑)。
これから用事で東京に行きますが、7/20に新潟で理化学研究所がスパコン「京」のレクチャーをやるそうですよ。帰ってきたら案内書きます。それでは、行ってきます。
Commented by tiaokumura at 2013-06-23 08:45
ヨシダヒロコさま、コメントありがとうございます。
朝日新聞で「サイエンスカフェを始めよう」が連載中です(全5回?)。今朝が3回目でした。首都圏のサイエンスカフェ事情が中心。
新潟は無理かと。
東京、どうでしたか。僕は、来月2回、8月1回、上京予定。東京が嫌いな人もいますが、僕は好きです。
ブログで読みましたが、日本語教師もなさってたんですね。
7月のサイエンスカフェ、よろしくお願いします。
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-06-25 21:02 x
奥村さん、東京記はこれから2日ほどかけて書きますが、実り多いものでした。大阪ではやっと迷わなくなりつつありますが、東京には院生の時住んでいたので、まあ土地勘もあるし懐かしい場所です。上京予定は8/10、11、12(コンサート)ともしかしたら下旬ころ。

そうなんです。日本語教師は準備さえ苦にならなかったら仕事にしても良かったかも。今も役に立っている経験です。

では、サイエンスカフェでお会いしましょうね(^_^)。新潟は行けない方のためにレポ致しますー。
Commented by tiaokumura at 2013-06-28 18:05
ヨシダヒロコさま、あと1週間ほどでお会いできますね。楽しみです。
丸善の本、2冊買ったのですが、難しくって・・・。まあ気長に取り組みます。
東京、自分、しばらく住んでたんで少し土地勘あります。ほかの大阪・名古屋などの大都会はほとんど方向音痴です。
日本語教師、経済的には恵まれない職種ですが、魅力ある職業なんでしょうね。
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-07-06 10:35 x
奥村さん、抽選には外れましたが、立ち見で観る予定です。抽選どうでしたか?よろしくお願いします。
Commented by tiaokumura at 2013-07-06 14:54
ヨシダヒロコさま、こないだメールで当選通知が来ました。抽選だったんですね、知らなかった。今度アンケートで、①抽選じゃなく先着順がいいこと、②抽選だとして抽選結果は遅くとも開始1週間以上前に連絡してほしいこと、③抽選するほど人気があるのだから、もっとキャパを増やすこと。イベントの性格上多人数はよくないのなら、せめて40人くらいまでを。←ってぇなこと書いとこうかと思ってます。
立ち見、しんどいでしょうが、お会いできるのを楽しみにしています。


<< 雑誌3種 長谷川等伯一門と能登~&quo... >>