人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレサ・テン、18回忌

アジアの歌姫・テレサ・テン(鄧麗君Dèng Lìjūnデン・リージュンTeresa Teng1953-95)が逝ってから18年になる。テレサは生きていれば今年還暦である。
中華民国・香港・マカオ・中華人民共和国などの中華圏ではすでに人気歌手であったテレサが日本デビューしたのは1974年。日本の父さん・舟木稔の尽力によるところ大であった。しかし、アイドル系での売り出しはミスマッチだったんでしょうね、日本デビュー曲『今夜かしら明日かしら』はパッとしなかった。だが2曲目の『空港』(作詞・山上路夫 作曲・猪俣公章 「何も知らずにあなたは言ったわ・・・」)が大ヒットし、第16回日本レコード大賞新人賞を受賞。しかしながら人間万事塞翁が馬、1979年、インドネシアのパスポートで入国しようとしたのが引っ掛かり日本国外退去処分に。1984年、ようやく再来日が可能になる。そして、作詞・荒木とよひさ、作曲・三木たかしとのゴールデン・トリオによる『つぐない』『愛人』『時の流れに身をまかせ』が連続大ヒット。1984~86年と3年連続で全日本有線放送大賞グランプリを受賞する。
天安門・香港のことや恋愛問題などもあってでしょうか、1980年代後期からはパリで暮らす。そして1995年5月8日、タイのチェンマイで気管支喘息発作で死去。42歳という若すぎる死であった。5月28日に台北で国葬。テレサは今は台北県金宝山に眠る。
以下、YouTubeより3曲アップさせていただく。「不倫三部作」(『つぐない』は違う?)と云うと身も蓋もないが^^、日本歌謡曲史上に燦然と輝く名曲3曲である。



by tiaokumura | 2013-05-08 06:38 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 哲ちゃん at 2013-05-09 21:55 x
テレサ・テン,亡くなってもう18年になるのか。まさに,光陰は矢のごとく過ぎていくなぁ。
彼女の歌は,ぼくも愛唱していて,車を運転しながら,大声で歌うこともしばしば。貴兄の挙げた3曲のほかに,「あなたと共に生きてゆく」が気に入っています。
カバー曲にも好いのがたくさんあるね。僕の好きなのは「グッド・バイ・マイ・ラヴ」「舟歌」「雨の慕情」「恋歌綴り」「そして・・・めぐり逢い」などなど。
Commented by tiaokumura at 2013-05-10 18:36
哲ちゃん様、そう、早いもんだね。18年前ったら僕たちはまだ^^50前だった。20代の1年と50代・60代の1年って、全然違うんだろうね。
「あなたとともに生きてゆく」って知らない。いつ聞いてみます。
テレサって日本じゃ専ら演歌歌手だけど、ほかのジャンルも歌いこなしてるんだよね。
19日、楽しみです。よろしく。


<< 石峰寺 2013年4月・ブログ内ランキング >>