人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉集朗唱・巻十九3973

万葉集朗唱・巻十九3973_f0030155_1521118.jpg
(4月9日朝・記)
万葉集のうち、春の花について詠まれた歌を高志の国文学館の「万葉の庭」の特設舞台で詠ってみませんか。
という案内を「高志(こし)の国文学館」(富山市)からもらって参加申し込み。4月7日(日)「春の万葉集朗唱の夕べ」はあいにくの雨風で特設舞台ではなく室内での朗唱となりました。僕が朗唱したのは大伴池主の長歌(巻十九3973)です。

昨日短懐を述べ、今朝耳目を汙す。さらに賜書を承り、また不次を奉る。死罪死罪。
下賤を遺れず、頻りに徳音を恵む。英霊星気あり、逸調人に過ぐ。智水仁山、すでに琳瑯の光彩を韞み、潘江陸海、おのづからに詩書の廊廟に坐す。思ひを非常に騁せ、情を有理に託し、七歩にして章を成し、数篇紙に満てり。巧みに愁人の重患を遺り、能く恋者の積思を除く。山柿の歌泉は、これに比ぶれば蔑きが如く、彫竜の筆海は、粲然として看ること得たり。まさに僕が幸有ることを知る。敬みて和ふる歌、その詞に云はく、
大君の命恐みあしひきの山野障らずあまざかる鄙も治むるますらをやなにか物思ふ あをによし奈良道来通ふ玉梓の使ひ絶えめや 隠れ恋ひ息づきわたり下思ひに嘆かふわが背 いにしへゆ言ひ継ぎ来らし世間は数なきものそ 慰むることもあらむと里人の我に告ぐらく 山辺には桜花散りかほ鳥の間なくしば鳴く春の野にすみれを摘むと白たへの袖折り返し紅の赤裳裾引き娘子らは思ひ乱れて君待つとうら恋すなり 心ぐしいざ見に行かなことはたなゆひ


天平19年2月(グレゴリオ暦747年4月)、大伴家持は赴任先の越中で病気になる。この時に部下である大伴池主と書簡を交わし、その中には漢文の序や漢詩・長歌・短歌などが記載されている。万葉集巻十九3965~3977がそれにあたる。
アップした写真、万葉歌人か大宮人みたい^^な自分です。上下および冠(?)着用しての朗唱です。僕の前は吉田姉弟で、お姉ちゃん(小学生)に「掌に『人』を3回書くと緊張しなくなる」と教えてもらって実行しました(照)。

万葉集とは関係ありませんが、4月7日の「日曜美術館」(NHK-Eテレ)はミュシャでしたが、MCって云うんですか、井浦新が新しいレギュラーになってました。新聞報道によると、彼は京都国立博物館の文化大使にも就任だそうです。

(参考)
高岡市万葉歴史館編『越中万葉百科』(笠間書院)
web:読んでみよう越中万葉
by tiaokumura | 2013-04-07 15:21 | 富山 | Comments(6)
Commented by アショーカ at 2013-04-09 21:46 x
万葉人の装束、お似合いですよー^^
お久ぶりです!
本日、卒論の草稿を投函しました。。。内容はともかく、提出できてホッとしています。多分いっぱい直しを命じられるとは思いますが、まぁ今のわたしにはアレが限界でした(>_<)
秋には晴れて卒業したいものです^^
Commented by tiaokumura at 2013-04-11 07:26
アショーカさま、お久しぶりです。卒論でお忙しかったんですね。無事に卒論仕上げられることを願っています。
今期のネパールは4人で全部女性です。日本での留学生活、満足できるものであるように自分には責任があります。
富山、まだけっこう寒い日がありますね。御身御大切に。
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-04-15 11:56 x
お久しぶりです。万葉装束、お似合いです。高志の国文学館はそんなことやってましたか。レストラン共々行ってみたいのですが、まだ果たせぬままです。今日は久しぶりに石川近代文学館へ行きますが。ブログで書いた通り、しばらく入院してました。今は元気ですのでご心配なく。色ガラスのサイエンスカフェは体調不良で見送りました。

是非次回!
Commented by tiaokumura at 2013-04-18 07:31
ヨシダヒロコさま、久々のコメントありがとうございます。お元気そうで少し安心しました。お互い病もち^^ですが、病気を馴らしながら生きていきましょう。
なかなかお会いできませんが、そのうちどこぞで会えるでしょう。文学館のレストランは超人気店で予約しとかないとダメみたいです。これまで2回入店を断られた。環水公園のレストランも、開店してだいぶ経ちますが、いつも混んでるみたいです。
季節の変わり目、ご自愛を。
Commented by ヨシダヒロコ at 2013-04-19 06:36 x
日曜のサイエンスカフェなら行きますよ。まだ空きがあるかも知れないので、申し込んでみられたらよろしいかも。身体はすっかり元気なのでご心配なさらず(^_^)。
Commented by tiaokumura at 2013-04-20 08:14
ヨシダヒロコさま、日曜は映画『舟を編む』観に行くので、サイエンスカフェは無理です。まあいつかどこかでヨシダさんにお会いできると思うので気長に^^。
あれこれご無理なさらぬように、老爺心^^から。


<< 癌日記:4月11日、予約診療 ナイン・ウィ・ソーさん(ミャン... >>