人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流フェスティバル2012

国際交流フェスティバル2012_f0030155_1052678.jpg
(11月13日朝・記)
毎年秋に富山駅前CiCビルで行われる「国際交流フェスティバル」には、一昨年までボランティア参加していた。それが、昨年6月に末期癌が見つかり手術もして、ボランティアをするだけの体力・気力がなくなり、僕のぷちボラは他の人の足手まといになると思い、昨年は断念。今年も同様の理由で不参加。ここでのボランティアの先輩でもある島津謹市さんが今年ご逝去された。島津さんとは「ステージ係」の(自称^^)名コンビだった。僕に脳に腫瘍が見つかった時も、胃癌4期が見つかった時も、島津さんからは励ましのメールやブログコメントをいただいた。「人や先、我や先」-まさか僕より先に他界されるとは思ってもいなかった。先日奥様から喪中ハガキをいただいた。
今年の「国際交流フェスティバル2012」は11月11日。去年までは2日間だったが今年は1日だけ。今年は富山国際学院の学生3人が「外国人カラオケ大会」に出場するので、9時半にCiC5Fの会場に入る。リハーサルが終ってぼんやりしてたら、いきなり男性にハグされた^^。かつて教えたことのあるジョリボーさん! 彼はカメルーン出身で、奥様は日本人でJICA職員。もう3年前になるか、奥様からカメルーン在職中にメールで日本語教室の問合せがあり、何度かメールのやりとりをして、帰国(ジョリボーさんには来日)後、富山国際学院の日本語クラスで受講。佐野さんと僕のクラスだった。ジョリボーさんが在学中にサッカーのワールドカップがあり、予選で日本VSカメルーン。どこで知ったのかマスメディアが彼の学院在学を知り、新聞・TV取材でジョリボーさんは一躍時の人になった(激爆)。彼は6か月ほど学院で日本語を学び、その後は音信不通になり、気にはかけていたが彼の情報は全く途絶えたままだった。それが今回、CiCで再会! アップした写真、左がジョリボーさん、右が奥様です。
「その後」を聞くと、ジョリボーさんは、学院を辞めた後、日本語能力試験N5合格、O市で車の免許取得、ハローワークで仕事を見つける。今は高岡市福岡にある「樽蔵」(ホームページはこちら)で農業者。彼の日本での就業を願っていたので、とても嬉しい限り。彼の口から米・大豆・かぶら寿司・キャベツなどの言葉が飛び出して、最初はちょっとビックリ^^。でも彼の能力が生かせる仕事なんでしょうね、いろんな農業用語、まったく不自然じゃない。樽蔵の貴重な戦力になってるでしょうね、ジョリボーさんは。今年の冬、3年ぶりにカメルーンに帰国するのが楽しみなジョリボーさんであった。ジョリボーさんが来富された時は富山県内にカメルーン人は彼だけでしたが、今は県内のカメルーン人は4人になったそうです。
ジョリボーさん、どんな仕事にも大変なことはあり、楽しいこともあります。
毎日の仕事を大切に、富山での暮らしを楽しんでください。
ジョリボーさんご夫妻、また会える日がありますように。


富山国際学院の学生3人の「外国人カラオケ大会」、出場順に
大島君(中国)いきものがかり「Yell」」 呉さん(中国)Every Little Thing「サクラビト」 劉君(中国)BAAL「君が好きだと叫びたい」
だった。自分、一曲も知らん曲だし(大汗)。今年は12人くらいの出場で、例年になくレベルが高かった。3位はベトナム人で山口百恵「さよならの向こうで」、2位はロシア人で弘田三枝子「人形の家」、1位は(僕は聞いていなかったのだが)中国人で平原綾香「JUPITAR」だった。

カラオケ大会の合間を縫ってブース訪問。中村政勝社長(富山コピー)の「富山県カンボジア王国親善協会」、川渕映子さん(地球の夢)のブースを訪問して少しおしゃべりなど。

昼食、学院教師の徳橋さん・粕谷さん、学生4人と、富山駅横のマリエの6Fの中華料理店。餃子とシロエビ、まずまず食べられた。
みんなと別れて1時半ころ、富山駅ホームで名古屋から「しらさぎ」に乗ってくるネパール人語学留学10月生の出迎え。授業が始まって1か月経ってようやく来富。大丈夫なんじゃろか^^。アパートに連れて行き、契約など。
by tiaokumura | 2012-11-11 10:52 | 富山 | Comments(0)


<< 中学ミニ同期会@とやま物語 ヤン・ヨンヒ監督『かぞくのくに... >>