人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山薪能@富山能楽堂

富山薪能@富山能楽堂_f0030155_17565531.jpg
(8月1日朝・記)
アジア太平洋戦争最末期の1945年8月1日、アメリカ軍による市名入りの空襲予告ビラが富山市に投下された。水戸・八王子・舞鶴・久留米など全国11都市にも同様のビラ。同日午後10時頃米軍機が富山上空に現れるもそのまま東に飛び去ったので、富山市民は「ビラはハッタリだったのだろう」くらいに思い眠りに就く。「富山大空襲を語り継ぐ会」に拠ると、富山大空襲は、
1945年8月2日午前0時36分~2時27分(焼夷弾投下111分間)
174機のB29が来襲し焼夷弾51万7千発余りを投下
死者推定3千人、負傷者約8千人、被災世帯2万4914戸(109592人)
であった。富山大空襲を扱った名作に中山伊佐男『八月二日、天まで焼けた』(高文研)がある。中山は当時15歳、母と妹を失う。中山たちが逃げ回った地区は、現在の私の勤務先の富山国際学院から目と鼻の先である。
富山市で本日8月1日に行われる花火大会は、富山大空襲で亡くなった方々への慰霊であり、戦争の悲惨さ・無意味さをいつまでも語り継ぐイベントである。夏は全国各地で花火大会が盛んである。曜日で実施される花火大会が多いと思われるが、富山市の花火大会は日で決まっている。毎年8月1日に行なわれることに大いなる意味があるのである。
その花火大会の前夜祭にあたるのが富山薪能。私の謡のお師匠さんの川田有紀子先生(観世流華川会主宰)から案内をいただき(とは云え、ここ一年以上華川会のお稽古には行っていない)、昨夜観てきた。20年ほど前になるか、当時は確か富山城址公園で開催されてて家族で観能したことがあり、それ以来の薪能。昨年までは富山県民会館が会場だったのが今年は富山能楽堂での開催。アップした写真、富山能楽堂の入口です。

4時に仕事を終ってどこぞで食事し5:15からの第二部に間に合えば(薪能自体は午後2時開演)ともくろんでいたのだが、3時から来客頻繁で結局勤務先を出たのが4:45。コンビニでおにぎり3つ+お茶を買い、車を運転しながらの夕食^^になってしまった。
5:25頃能楽堂着。仕舞(観世流)「半蔀(はしとみ)」の最中だった。その後、仕舞(宝生流)「小督(こごう)」「三井寺(みいでら)」が続き、次いで本日の僕のお目当ての一つ舞囃子(観世流)「海士(あま) 三段乃舞」。世阿弥作、子のためにわが身を犠牲にする母の物語。後シテ・龍女、小西弘通(富山観世塾講師)。大鼓・飯嶋六乃佐、太鼓・麦谷暁夫、小鼓・住駒幸英、笛・片岡憲太郎。地謡・渡邉優治、山本博通、波多野晋、松下覚。
午後6時、火入れの儀舞囃子(宝生流)「船弁慶(ふなべんけい)」。観世小次郎信光の傑作。宝生流二十世宗家・宝生和英(ほうしょう・かずふさ1986-)が後シテ・平知盛の怨霊。今年の明治神宮薪能(10月8日)が「船弁慶」で宝生和英が演じる。「船弁慶 舞囃子」は先週土曜日に富山県水墨美術館で観ています。わずか4日間で2回も観られるなんて不思議な縁。
狂言「二人大名(ふたりだいみょう)」、和泉流で鍋島憲・清水宗治・野村祐丞。野遊びに出かけた大名2人が途中で会った男を太郎冠者にするが、やがて太郎冠者に脅され、鶏やら犬やらの真似をさせられたり起き上がり小法師をやらされたりし、挙句の果てには太刀も着物も太郎冠者に持ち逃げされる。
今回の薪能でいわばフルバージョン演じられたのが狂言「二人大名」と能「井筒」。「井筒(いづつ)」はご存知の方が多い名曲でしょうね。世阿弥作。在原業平と紀有常の娘とのラブストーリ。プレイボーイ^^の業平は二股(詞章では「二道」)男だったんですね(激爆)。今回は宝生流。前シテ・里女、後シテ・有常の娘(佐野由於)、ワキは旅僧(平木豊男)、間狂言は荒井亮吉で、後見に宝生和英・佐野玄宜。大鼓・飯嶋六乃佐、小鼓・住駒幸英、笛・片岡憲太郎。地謡・大坪喜美雄他。僕が持参した謡本は観世流。宝生と観世じゃ詞章や節が違うんでしょうね。時間も『観世流 能の勧め』では目安が120分とありますが、今回は6:45~8:00の約75分でした。
ー以上、敬称略ー

観能中、川田有紀子先生とお会いできた。病気のことで励ましのお言葉をいただき恐縮。
by tiaokumura | 2012-07-31 17:56 | 謡を習う | Comments(2)
Commented by のぶ at 2012-08-01 13:35 x
先程お中元が届きました。富山の珍味夫婦で味わいます。ありがとうございます。最近の異常な暑さ、じっとして居てもおかしくなりそうです!
Commented by tiaokumura at 2012-08-02 08:38
のぶ様、こちらこそお中元ありがとうございました。←なんかブログで公開通信も変ですが^^。
12月20日、神戸でホテルを予約しました。夕食、ご一緒しましょう。


<< ハイチュウ(Hai Trieu)さん いなほプノンペン日本語学校 >>