人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAWAII★JAPAN(「an・an」2012年5月16日号)

KAWAII★JAPAN(「an・an」2012年5月16日号)_f0030155_1417862.jpg
NHK-BS1の『cool japan』は好きな番組の一つ。今回(5月13日再放送分)は「マンガ」で、マンガ大好き日本人・中野のマンガ専門店街・少女マンガ・高校のマンガ部の4つの切り口でマンガのクールさに迫っていた。日本の出版物の4割がマンガなんですってね。coolがカッコいいの意味で使われだしたのはいつごろからなんでしょうね。僕が持っているLONGMAN DICTIONARY OF CONTEMPORARY ENGLISH(1978年版)では6番目の意味になってて例文はYou look real(ly) cool in that new dress.。同番組の次回は「秋葉原」です。
NHK-Eテレの『トラッドジャパン』もよく観る番組です。こちらはテキストもあり、今年度定期購読中(昨年度の再放送みたいですが)。5月号は「舞妓」「端午の節句」「弓道」「天ぷら」「日本の文様」。

アップした写真は雑誌「an・an」2012年5月16日号です。マガジンハウス刊、特別定価400円。
"カワイイカルチャーが世界を席巻”と聞くけれど、どんなことが起きてるの??」では青木美沙子やPerfume、高橋理子の着物などを取り上げ、
ということは、”カワイイ”つて・・・ポップ 盛り! カラフル 原宿 ガーリー 悪ふざけ・・・なもの(p19)
とまとめる。「キッチュ」も入れたらいいと思いますが、「悪ふざけ」に入れてるのかも。
きゃりーぱみゅぱみゅ」っても当ブログご訪問者の9割以上が「?」でしょうね(激爆)。正式な名前は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」で19歳。本誌pp20-31は彼女の特集。
・・・その人気は海を越えて海外へ飛び火し、原宿から遥か彼方のフィンランドとベルギーのエレクトロチャートで1位を獲得。(p26)
だそうです。彼女がデザインした「ぱみゅりん」は原宿『スピンズ』で即日完売。
ミーシャ・ジャネット(1983-)が「”ジャパニーズ・カワイイ”の10大ポイント。」を解説(pp84-87)。順にKawaii means glitter.→Adoring for the ballet.→Fab layered looks.など。彼女の分析の「日本の女性たちは・・・きっと、いつまでも少女のままでいたい気持ちがある・・・欧米女性が成熟やセクシーを追求しようとするのとは真逆の発想・・・」(p84)は、「なるほどなぁ」と思った。
ももいろクローバーZ」も当ブログご訪問者の9割以上は「?」でしょうが^^、pp36-44で特集。戦隊ヒロインやら土木ヒロインやら救急ヒロインやらの写真も掲載。p37にはごくフツーの少女たちの写真。フツーと変身のギャップがイマドキ女子の魅力なんでしょうね。
本誌でおもしろいのは「Kawaii旋風の陰で増殖する”カワイタ女”。カワイイ、イタいの境界線を判定!」(pp49-56)。「カワイタ」って「乾いた」じゃありませんよ、念のため^^。女子200名の読者アンケートで「女子らしい様々な言動をカワイイ、イタいで選別し、イタいが50%超えたところを世間の境界線と判定」(p53)という試み。例えば「妖精や小人が見えるなどと言う」は73%、「小首をかしげる」は20%など。最も「イタい」のは「アイドルのようなツインテールの髪型」で78.5%、最も「カワイイ」のは「キャラクター系の携帯ストラップを付けている」の8%。境界線(BORDER LINE)には「低血圧など、カラダの弱さをアピールする」50.5%、「両手で頬ツエをつく」の40.5%。これって要するにイマドキ女子の価値観・美意識の表れなんでしょうけど、「イタい」のほうは上述の「アイドルのような~」の次は「語尾を伸ばす話し方」で以下「舌足らずの甘い声」「自分を名前で呼ぶ」と続く。逆に「カワイイ」のほうは上述の「キャラクター系の~」のあと「鼻歌を歌う」「男の服の袖を軽くひっぱる」「驚くとき、口に手を当てる」「お願い上手」などと続く。
このあいだオープンした「渋谷ヒカエリ」のLE PAIN de Joel Robuchonでは「パン オ フォアグラ」315円を売っているそうです(p7)。機会があったら食べてみたい。
RUNがちょっとしたブームなんでしょうね、NHKの4月新番組でもありますよね。本誌ではpp57-72で特集。
「Who’s hot?(この人に注目)」(pp73-75)は吉木りさ(よしき・りさ1987-)。
綴じ込み付録は「きゃりーぱみゅぱみゅオリジナル手描きシール」。
by tiaokumura | 2012-05-13 14:17 | | Comments(0)


<< 中学ミニ同期会@連山岩くら 約40日ぶりの病院 >>