人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Beatles-Here Comes The Sun(YouTube)


になると聴きたい曲にはビバルディ・ストラビンスキー・キャンディーズ・森山直太朗などがあり、ビートルズの掲出曲もそんな一曲。
思い出話。40年ほど前、僕は20代半ば~30代初めの頃、いつもは日本橋三越本店近くの古河ビルにあったスナック・パルムで働き、スキーシーズンになると長野県八方尾根白馬・名木山ゲレンデにあったハイランド・ロッヂで働いていた。名木山ゲレンデは長野オリンピックでスキージャンプがあったところといえばおわかりになるかも。クリスマス前には白馬に入り春分の日の頃に白馬を引き揚げた。ハイランド・ロッヂでは3シーズンほどマネジャーもやった。ハイランド・ロッヂはシーズン中延べ50人くらいのバイトがいて(大学生や時には高校生・社会人・プータロー)男は地下の通称「タコ部屋」で寝泊りしていた。僕はたまにしか出入りしてなかったが、そこは梁山泊みたいな世界だったでしょうね。夜毎の宴会・先輩後輩の結びつき・音楽・人生・・・イマドキの若者はそんな経験はあまりしないし自ら求めないでしょうね。スキーそのものが最盛期の3分の1くらいの人口じゃないかしらん。レジャーが多様化し室内化・ゲーム化した今日、時間とお金をかけてわざわざ求めて寒いところに行こうなんて「馬鹿っぽい」のかもしれない。
名木山ゲレンデにも春の息吹が感じられ帰京する日が近付く。片付けに忙しい日々の午後、ハイランド・ロッヂのポーチで椅子に寝そべりビールを飲みピザトーストを食べる。至福の時。バックにはHere Comes the Sun

「ビートルズはJohnとPaulだけじゃないよ」ってな名曲。作詞・作曲・リードヴォーカルはGeorgeで、Ringoもドラムスでその存在感をしっかり示している。
Here comes the Sun/Here comes the Sun and I say/It’s alright//Little darling, it’s been a long, cold, lonely winter/Little darling, it feels like years since it’s been here//…
Little darling, I feel that ice is slowly melting/Little darling, it seems like years since it’s been clear//Here comes the Sun/Here comes the Sun and I say/It’s alright//Here comes the Sun/Here comes the Sun/It’s alright/It’s alright//

今回のYouTubeは、20代後半のビートルズの面々・ジョンとヨーコのベッドイン・Abbey Road(ジャケット写真に使われ「ポール死亡説」が流れた)・CAVERN(無名時代のビートルズが出演していたライブハウス)など貴重な映像フィルム満載です。最後のほうに出てくる日付は1969年8月22日。アルバムYellow Submarineが1969年、Let It Beが1970年で、その間のAbbey Road(Here Comes the SunはB面の一曲目。A面の一曲目はCome Together)の録音完成は1969年8月18日です。
YouTubeには300万回超のアクセスのHere Comes The Sunもありますが、そちらはなぜか当ブログにアップ不可能。そちらにも当時の貴重な映像・写真が載っています。
by tiaokumura | 2012-04-02 08:20 | 音楽 | Comments(0)


<< マーティン・スコセッシ監督『ヒ... 楽しみな展覧会3つ >>