3月13日午前、退院しました

皆様にご心配をおかけしておりましたが、本日3月13日午前11時前、退院いたしました。
今回の入院は、救急車で運び込まれた富山市民病院での2泊3日を含む2月19日(日)~3月13日(火)の23泊24日で、これは私にとって人生2番目の長期入院でした。終わってみると短かった印象ですが・・・。
入院期間中は皆様から励ましのお言葉など多々いただきありがとうございました。

次回の入院は3月23日(金)~25日(日)で、抗癌剤・シスプラチンの点滴治療です。

更新がままならない当ブログですが、今後ともよろしくご愛読のほど、お願い申し上げます。

春まだき富山の地より
奥村隆信拝
[PR]
by tiaokumura | 2012-03-13 13:57 | 癌日記 | Comments(16)
Commented by 哲ちゃん at 2012-03-13 15:29 x
退院おめでとう。ご苦労様でした。
Commented by 粕谷謙治 at 2012-03-14 01:29 x
退院おめでとうございます。思ったより顔色がよく安心しました。
薬の副作用とかいろいろあるかと思います。頑張りすぎないようご自愛ください。
Commented by tiaokumura at 2012-03-15 08:07
哲ちゃん様、いつもご心配いただきありがとう。
今年は半分以上が病院生活です。とほほ、な人生かも^^。ま、ぼちぼち生きていくことになるのでしょうね。
これからもよろしく。
Commented by tiaokumura at 2012-03-15 08:09
粕谷謙治さま、コメントありがとうございます。
2011年度は公私ともにずいぶんお世話になりました。厚く感謝申し上げます。新年度も多大なご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Commented by くっつん at 2012-03-15 18:02 x
無事にご退院されたようでよかったです。名古屋は今回はMが行きます。相手をしてやって下さい。
Commented by tiaokumura at 2012-03-17 08:46
くっつん様、同僚の宮田からご結婚相手のこと聞きました。意外でした、率直なところ。
しらさぎ宴会楽しみにしてなのですが残念。いつか機会を見てお会いしましょう。奥様もご一緒だといいかも。
Commented by あや at 2012-03-25 11:06 x
奥村様。遅まきながら,ひとまずのご退院おめでとうございます。と言っても,今は次回の入院中でしょうか。あう,本当に一周遅れな私。。(泣)
例の家庭教師先の子。他害傾向が出て来始め,頭を抱えてます。言葉が追い付かないんでしょうけど,今の時代はだからといって,それが許容される時代ではないわけで。。
数回前の時に「学校で友達を鉛筆で付いた。平手で殴った」と言い出したのを皮切りに,前回(金曜日)はムカッ腹が立ったらしく,私を鉛筆で突こうとしました。
Commented by あや at 2012-03-25 11:09 x
続)私が座っていて,手は机の上。子供は立っていて,その状態で,大上段から物凄い勢いで鉛筆を振り下ろそうとしたので,まともに受けると大怪我します。途中で,私にギロッと睨まれて,止めましたが。
Commented by あや at 2012-03-25 11:13 x
続)このまま放置しておけば,学校で大問題を引き起こすのは必定でしょうし。人様のご迷惑になる前に,どうにか他害傾向を押さえ込んでしまおうと思うんですが。。今からお父さんに電話かけようかと思ってるんですが,気が重いです。。
Commented by あや at 2012-03-25 11:17 x
従兄弟とゲ-ムの奪い合いになって,従兄弟を突き飛ばし,従兄弟が宙を舞ったこともあるようで(子供の話を総合すると),落ちた先がベッドの上だったので事なきを得たようですが。子供の話の,吹っ飛んだ距離と高さが本当なら,当たり所が悪ければ,大惨事になる状況で。それを考えると,元々,他害傾向のある子供なのかなとも思います。
Commented by あや at 2012-03-25 11:23 x
母親が,明け方の4時半とか5時ぐらいまで,子供を連れ回すことが,それなりに頻繁に起こってるようで。それ,児童虐待とか養育放棄とかで,児童相談所,通報モノでしょ!と思うわけです。小学校1年生が,寝不足で目の下に隈作ってる。異常です。
母方に教育能力ないなら,滞在ビザ取り上げて,国に帰せと。で,子供は全寮制の私立でまともに育ててもらえと思います。
Commented by あや at 2012-03-25 11:28 x
春休みは,(子供の説明が意味不明で,私は理解しきれてないんですが),話を総合すると「連日,母親の職場に付いていく」そうで(昼間)。お祖母さんは「レストラン(お母さんの職場がレストランなのは,夜のはず)」と言ってますが,子供の話だと「携帯を売って,携帯を磨く。そうするとお金がもらえる」
Commented by あや at 2012-03-25 11:31 x
自営業でもないのに(自営業でも小学校1年生なんて,店の手伝いにもなりません)何で,子供が春休みに母親の職場に付いていく?で,「携帯売って,携帯磨くと,お金がもらえる」。児童労働は,かなり面倒な違法行為のはずだと思うんですが。。
Commented by tiaokumura at 2012-03-29 08:55
あや様、たくさんのコメントをいただきながら対応できず申し訳ございません。事態は深刻なのに適切なアドバイスができない無能力、お恥ずかしい限りです。逃げるわけではありませんが、日本語教師がどこまでできるのか、といったことも考えています。まだまだ時間がかかりますが、自分なりに(学院スタッフらにも聞きながら)考えてみます。
せっかく期待されて私にご相談されながら役に立てず申し訳ありません。
Commented by あや at 2012-03-31 01:59 x
奥村様
ご闘病の最中に,お気遣い頂きまして,私の方こそ申し訳ありません。。。周囲のスタッフの皆様にも,有り難うございます。。引き続き,広く御意見お待ちしております。メル中では,はっきりとは記しませんでしたが,私は言語獲得性の問題だけではない事柄(疾患)を抱えたお子さんなのではないかと,ずっと疑っております。他害等出て来ましたので,「様子見も限界か」と思い,疾患系の判断を仰ごうと思い,数箇所にメ-ルさせて頂きました。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,どうにも不憫で仕方がないので。「人生,持ち回り」と思い定めて,どうかお付き合い下さいませ。
Commented by tiaokumura at 2012-04-03 09:00
あや様、コメントありがとうございます。
学習障害というのか「疾患」って確かにそうなんでしょうね。卵が先か鶏が先かで、生育歴に関わるのでしょうが。
「どうにも不憫で仕方がない」というあやさんのお気持ち、まさにそうなんでしょうね。
私(たち)にも何かできるといいのですが、今のところまだまだです。


<< 学院長式辞@2011年度卒業式 癌日記:退院のめどが立ってきた >>