人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノトさん、外国人カラオケ大会に出場

イノトさん、外国人カラオケ大会に出場_f0030155_1113521.jpg
(11月14日午前・記)
昨日午前9時からNHK・Eテレ「日曜美術館」を観る。「法然と親鸞 ゆかりの名宝」(東京国立博物館)、五木寛之がゲスト。同番組の「アートシーン」は見ずに、家を車で出る。午前10時過ぎ、富山駅前CiCビル裏の駐車場に車を入れ、エレベーターでCiCビル5Fの多目的ホールに。11月13日(土)・14日(日)は「国際交流フェスティバル2011」の日。僕はいつもはぷちボラ参加してるんですが、今年は末期癌患者なもんで^^ボランティアはお休み。10時半からの「外国人カラオケ大会」にイノトさんが出場するのでその応援(?)。
皆さんは、EPAで来日されたインドネシア人・フィリピン人の看護師候補者・介護士候補者のことをご存知でしょうか。今TPPが話題ですが(国論2分ばかり強調されてますが、ここは野田にリーダーシップを発揮してほしいところ。中長期の日本のあり方、問われている。僕はTPP賛成です)、EPAはEconomic Partnership Agreement(経済連携協定)。インドネシアとは2008年7月、フィリピンとは同年12月発効。FTA(Free Trade Agreement自由貿易協定。最近では韓国・アメリカ合衆国で結ばれ話題に)と異なるのはEPAが人の交流も含むところ。で、日本政府(2008年当時、首相が誰だったか、ワシ、もう覚えとらん^^)が考えたのは、看護介護分野での人手不足をインドネシア人・フィリピン人で解消しようということ。狙いはわからないでもないが、「日本語教育」の視点が欠如してたんでしょうね、看護師候補者・介護士候補者が乗り越えなければならない国家試験の壁は大きい。看護師試験合格者は今のところごく少数(看護師候補者1期生はこれで3回受験)、介護士のほうは来年が1期生初受験になります。
イノトさんはEPA1期生・看護師候補者。ご縁があって富山国際学院が勤務先での日本語研修に参加させていただいているのですが、僕も3回くらいピンチヒッターで授業を代講。イノトさんの歌のうまさは、かつて担当のKさんのアパートでのパーティで立証済み。ギターもうまい。今回のカラオケ大会でイノトさんが選んだ曲は森山直太朗『さくら』。この曲、僕も学院の卒業式の後のパーティで3回くらい歌ってます。名曲、ですよね。アップした写真、熱唱中のイノトさんです。ステージ向こう側に並んでいる方々が出場者でイノトさんを含む11人。イノトさんはちょうど真ん中の6番目の出場。僕の百倍くらい上手だったんですが、残念、3位までの入賞に入れなかった。イノトさんはビザ延長措置でもう1回看護師試験にチャレンジ。この後追い込み勉強で大変でしょうが、最良の結果が出せるようがんばってほしい。カラオケ大会出場がいい気分転換になったことでしょうね。

カラオケ大会が終って、学院同僚の林宏美さん(今イノトさんたちの担当者)、イノトさんたちインドネシア人5人で昼食に。CiC裏手にインドネシア料理の店があるそうで行ってみたが、日曜は夕方からってことでダメだった。確か「サワディカフェ」ってお店。いつか行ってみよう。
CiCに取って返し、4Fに。このフロア、こないだの東京でのラーメン大会で3年連続日本一に輝いた富山ブラックの「麺家いろは」が入っています。サイゼリヤで昼食。6月27日の手術後、末弘軒・どえりゃあ亭・なかじま食堂・和民・ひまわり・ろに次いで7回目の外食。僕の食べられるものがあるかどうか不安だったのですが、ムール貝・チキン・ピザ・スパゲティなどが食べられた。これ、吉報でしょうね、サイゼリヤで食事可能は。ここ、値段も安いし。

フェスティバルのブース何箇所か訪問。「日本語教師会ゆうゆう」(学院スタッフにはここ出身者が半数くらいいる)でコナコーヒー、クイズ体験など。あちこちで知人とも何人か会った。僕の末期癌のこと、ご存知の方がほとんどで労わりの言葉多数。感謝。ウエイノの谷中秀治さん・仁美さんご夫婦とも遭遇^^。ウエイノ、今回は2時半からのステージみたい。あいかわらずパワフルなお二人からも励ましのお言葉をかけていただき感謝。学院生とは現役は1人も会えなかった。誰も来てなかったのかなあ。台湾のB君、ちょっと教えただけですが、今高校3年生で制服姿の彼と会えた。この日、英検準1級2次面接受験だったとか。こうして「教え子」の成長した姿に会うと「教師冥利」に尽きますねぇ。
会場で銭輝老師から豚足をいただいた。銭老師は、かれこれ10年以上前になるでしょうか、僕の最初の中国人ネイティブ教師。僕のこないだの3回目の入院時、小米粥(「小米」、日本語で粟でしょうか)と朝鮮人参蜂蜜漬けを差し入れていただいた。銭老師にはいつも僕の病状をご心配いただき、今回は豚足のプレゼント。皆さんは豚足、いかがでしょうか。僕が初めて食べたのは学院の中国人学生からだから、20年近く前になるだろうか。「気持ち悪い」って日本人もいるかもしれませんが^^、僕、好きです。今回癌になって味覚も変わってどうか心配だったんですが、豚足、塩味もコラーゲン(ゼラチン?)もあいかわらず美味だった。よかった。パンに載っけてのトーストもいい。

夜、日本シリーズ。中日、強いですねぇ。巨人、内紛。もう誰か言ってるかもしれないが、「巨人・大王・オリンパス」ですね(激爆。お若い方は「?」でしょうが「巨人・大鵬・玉子焼き」のパロ)。社会部記者上がりの清武、世論に訴えてってことでしょうが、なんかカッコ悪い。ナベツネに分あり、でしょうね。
最近夜なかなか眠れず、午前1時半頃やっと入眠。
by tiaokumura | 2011-11-13 11:01 | 富山 | Comments(0)


<< 千草会@実りのかしら 井上純一『中国嫁日記』(エンタ... >>