人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院前日

入院前日_f0030155_16335132.jpg
入院のご案内」を見ながら準備している。
入院準備って海外出張準備と似てるとこあるんでしょうね。と言うか、僕の場合入院経験ってこれが人生やっと2回目なので、準備のヒントが何回か経験してる海外出張にあるってことでしょうか。違うのは海外出張ではビジネスシーンがあるのでスーツなのに対して、入院は普段着ってとこ。スーツ姿の入院患者ってちと不気味っすよね^^。それから海外ではホテル泊なのに対して病室なのでアメニティに差があること。
「必要なもの」のところには
下着、タオル、洗面用具、湯のみ、箸(スプーン)、すべらない履物(シューズまたは滑り止め付きスリッパ)、ティッシュペーパー、身の回り品をご持参ください。
とある。私服については何も指示がないが、病衣で一日過ごすのもなんだか気が滅入るのでシャツ・ズボン、入れておこう。僕は1年ほど前から部屋を真っ暗にして寝ているので、アイマスクも入れておこう。同室者のイビキ・歯軋りもあるかもしれないので^^耳栓も。でも光も音も(臭いもそうですが)遮断って難しいんですよね。
入院生活って刑務所生活と合い通じる点も多いんでしょうね。ホリエモンが収監記念パーティみたいのをやってメイドさんに取り囲まれてたけど、僕は入院記念パーティなんて無縁(そりゃそうですよね^^)。入院先の病院は、朝食午前7時30分、昼食正午、夕食午後6時、消灯午後9時のようです。消灯以外はだいたい今の生活と同じ。入院中は検査・手術なども入ってくるのでしょうが、僕の基本は午前6時起床・午後10時就寝になるかなあ。
気になる入院費^^は、月末計算で翌月11日支払いみたい。ってけっこう金喰い病なんでしょうね。無意味な延命にはムダなお金使いたくないけど。

自分の時間、たっぷりあるんでしょうね。昨日須賀敦子の番組あって(BS朝日?)、ああいう番組があったらTVを観たいけど、入院中、TVは暇つぶしにはあまり役立たないでしょうね。専ら読書かなあ。今回とりあえず持参の本は、書名だけ挙げると
『仰臥漫録』『病牀六尺』『おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒』『徒然草』『おくの細道』『耳嚢(上)』『図説 宮澤賢治』『風の歌を聴け』
で、全部文庫本。病室で自分の使用できるスペースがどのくらいあるかわからないので、まずはかさばらない文庫にしました。癌患者にはどんな本が適するんでしょうね。午前・午後・夜で本を替えて読むのがいいのか、それとも、1日通して同じ本がよいのか。

インターネットは1Fで利用できるようです。可能ならこちらのブログ、更新します。

では皆々様、
苦痛にわめいたり、死の恐怖で眠れなんだり、ちっちゃな喜びに大きな幸せを見出したり、一人っきりになりたいと切望したり、ささいなことで落ち込んだり、ナースに恋したり(嘘爆)、まぁ自分でも未体験の日々に入っていきますが、
明日6月20日入院いたします。お見舞い等は全くご無用です。またこちらでお会いできるのを楽しみにしております。
by tiaokumura | 2011-06-19 16:33 | 癌日記 | Comments(8)
Commented by 哲ちゃん at 2011-06-19 17:21 x
元気に退院して,その姿をこのブログにアップしてください。
何か面白そうな数学の本(文庫)でも送ろうか? 手頃なのがいくつかあるので。
ともかくも,手術がうまくいくことを祈っています。
Commented by tiaokumura at 2011-06-19 18:38
哲ちゃん、久々のコメント、ありがとう。
今は上掲の本を読めるかどうかってとこです。読みやすい本を選んだつもりですが、それさえ読むのがしんどい、ってな状態も出てくるんかも。ようわからん^^。そんなわけで、今はお心遣いだけいただいておきます。
Commented by jackie at 2011-06-20 05:27 x
いってらっしゃいませ。
ご帰還をお待ちしておりますね。
ブログもいつも拝見しておりますが、まずは、ご自分と、お体を大切になさってください。
Commented by tubomim at 2011-06-20 17:19
今日から入院?大部屋は耳栓が必要かも。書籍以外にテレビも普段よりたっぽり見られます。手術後一時用の水差しみたいのブラスチックの小さい急須があると便利かも、院内売店で販売しているはず。ではまたの記事更新を楽しみに!
Commented by kaguragawa at 2011-06-20 19:33
飲み会をどんどん先送りにしてきたら、主が不在となってしまいました。『図説 宮澤賢治』、ハンディながら資料が語ってくれるものの多さに驚くとともに、これだけの資料を賢治学の諸氏が探し出し掘り起こしたことにも脱帽です。
お元気で。
Commented by tiaokumura at 2011-06-21 18:38
jackieさま、入院2日目で、もう飽きてきました(汗)。
PC環境、あまりよろしくなく、更新もまめにはできない感じです。
娑婆が懐かしい(激爆)。
Commented by tiaokumura at 2011-06-21 18:40
tubomimさま、耳栓は持って入院しました。やはり同室者にイビキの方がいて^^、でも持参した耳栓くらいでは効果がなかった。2晩目の今夜も悩まされそうです。
水差し情報、ありがとうございます。
Commented by tiaokumura at 2011-06-21 18:43
kaguragawaさま、飲み会は無理でもいつか食事会ができるといいですね。
『図説』、kaguragawaさんも買われたんですね。今までありそうでなかった本、でしょうね。昔、写真資料中心の作家シリーズ、どこかから出てた記憶がありますが。


<< 病院生活3日目 入院前最後?の外食@BIO M... >>