人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての、一泊二日名古屋出張

初めての、一泊二日名古屋出張_f0030155_1741074.jpg
(5月22日午後・記)
東海北陸地区にある40余の日本語学校は、丸山茂樹先生(I.C.NAGIYA)をリーダーに年に何回か名古屋で地区協議会を行っている。その今年度1回目が、日本語教育振興協会(略称「日振協」)の佐藤理事長・上戸部長も招いて5月18日(水)に開かれ、その前夜には懇親会。仕事のやりくりがつきそうなので僕は懇親会・協議会ともに参加することにした。名古屋1泊。富山国際学院で僕は、2008年度にそれまで15年弱の非常勤講師から専任になり、2009年度は学院長職に就き、ここのところ毎年4回以上は名古屋出張があるが、名古屋で泊まるのは初めてです。40年以上昔の大学生時代に、高校時代の親友の奥野君が名古屋のある福祉関係の大学に進学していて、年末年始に名古屋で泊まったことがある。それ以来でしょうね、名古屋泊は。
出張が決まって、以前「アジア人財」でお世話になった田中さん(I.C.NAGOYA)にホテルの手配を頼んだ。うちんとこはビンボー日本語学校なもんで(汗)、「できるだけ安いところで」と頼んだら、さすが田中さん、「3440円」ってのを探してくださった。名古屋で3440円なんてすっごい。でもデフレ日本、喜んでばかりはいられないのだろうけど。

ここのところの名古屋出張は行きは高山線・帰りは北陸線ってパターン。5月17日(火)午前中は富山国際学院で執務、昼頃歩いて富山駅に。ステーションビル3Fの「越中茶屋」でざるそば600円。八尾そば。+150円で大盛りにする。でも量が多かった。ざる2枚分はあったでしょうね。なんとか完食。こういうときは生ビールも頼むのだが今回はなし。
富山発13:02ひだ14号。例によって讀賣・日経2紙。この日はめぼしい記事はなかった。
春の高山本線。富山・速星・越中八尾・猪谷・飛騨古川・高山・下呂・美濃太田・岐阜・名古屋。旧国名でいけば越中・飛騨・美濃・尾張になるのでしょうか。列車の進行に身を任せ、車窓からの風景をぼんやり眺める。きざな言い方をすれば、日本の原風景が展開されているのでしょうね。ただどうしても被災地の光景が重ね合わされていくばくかの罪悪感も。いつもなら車中は読書に耽るのですが、今回は持っていった2書、藤井省三『魯迅-東アジアを生きる文学』(岩波新書)・内田百閒『東京日記 他6篇』(岩波文庫)を全く開かなかった。
車内販売で「スジャータアイスクリーム抹茶」270円。僕はアイスクリームなんてめったに食べないのですが、列車に乗っていてなぜか食べたくなった。最近めっきり食欲が落ち、でもその反面無性に食べたくなるものが出てくる。それは時に冷たいとろろそばや氷見うどんや大門そうめんだったりあんパンや大福やピザトーストだったり冷奴や茶碗蒸しや温泉卵だったり雑炊や中華粥やたらちりだったりウドや銀杏やタラノメだったり砂肝やトリ皮やレバ刺しだったり・・・。我ながら自分の食行動が不可解なことが多いのですが(ほとんどが高いものじゃないのは貧乏性だからなんでしょうね^^)、まぁそんなときには食欲を抑えることはしないで素直に食べたいものを食べています。これでいいのでしょうね。ひだ車中のアイスクリーム、冷凍状態だったんでしょうね、食うのにいささか難儀しました(激爆)。

名古屋入線。「どえりゃぁ亭」で冷やしきしめん。ここ、いつも込んでる店です。名古屋は(大阪もそうですが)僕はおいしいものにはほとんど出会ったことがない。名古屋の食ベスト3は、丸山先生に連れていっていただいた、石鍋裕プロデュースの焼き鳥屋(店名、忘れた^^)が第1位。そこは確か沖縄産の塩を使っていた。2位が「どえりゃぁ亭」(JR名古屋駅ホーム)、3位が「驛釜きしめん」(JR名古屋駅構内)。

今回1泊のホテル「チサン イン 名古屋」は太閤通り口から徒歩約6分、代々木ゼミナール近く。方向音痴のボクですが、ほとんど迷うことなく到着。チェックイン。フロントでもう500円出して少し広い部屋をと勧められたが、500円がもったいなくって(汗)断った。
アップした写真、僕の宿泊ルーム。8平米だったか、確かに「ちょー狭―ッ」ですが、おっさんの1泊はこれで充分です。
シャワーして休んでたら沓水博厚さん(アリス学園)からTEL。偶然なんですが今回、彼もチサンインなんですね。ロビーで待ち合わせて一緒に懇親会の会場に。

6時半から懇親会@嘉文(東洋ビルB1F)。20名くらい。僕の飲み物はビール少し・ジンライム・お茶、料理は数品を少しずつ。
懇親会の後、有志が丸山先生の案内でツインタワー上階のバーで2次会。アルコールは飲みたくなかったのでオレンジジュースに。バーでジュースなんてマナー違反かも^^。丸山先生から「今日は元気がないね」と言われ「体重が10キロくらい減って」と申し上げたら、ビックリされた。
11時半頃ホテルに戻る。
by tiaokumura | 2011-05-17 17:41 | 僕は学院長3年生 | Comments(0)


<< 岐阜県美術館でルドンを観る 中学ミニ同期会@はるや >>